ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ある友人の発言と行動についてご相談したいです。 友人宅にお泊まりする事があ...

war********さん

2019/11/401:54:45

ある友人の発言と行動についてご相談したいです。

友人宅にお泊まりする事があるのですが、外食に行く時に遠回しに奢らせようとしてきます。
泊めてもらってるので御礼に奢るのは全然構わな

いけども、その当たり前の感じが凄く嫌で最初の食事はわざと知らんぷりして奢りませんでした。

友人は戸惑ったような感じで割り勘で支払い、その後の物は良いよと伝えて私が全ておごりました。(大した金額では無いですが、割り勘した金額よりも高いものはお礼も含め全て奢りました。)

一応他にも気を遣って毎回お土産を買ってきたり渡すのですが、そのお土産が全く気に入らなかったのか割り勘の事で何か思う事があるのかわからないけど、
翌日に食べないから返すと言われて、私も渡したものを返されても困るし、元々そういうものを食べないので捨ててしまう。と伝えたら好きそうな別の知り合いに渡すと言っていました。
それはまだ良いとして

そのお土産を知り合いに渡した時に
これ受け取って。ほんっっとに全然美味しくないし、大したものじゃないけど。と嫌味な感じで私の目の前でいうので、流石に私があなたに渡したお土産なんだけどね。と少し怒ったんですが…。

かなり歳の差もあり学生の頃から色々お世話になった人なのであまり言いたくはありませんが、私は今仕事を辞めて無職ですし、それも知っているはずなのに何も思わないのかな?という感じが悲しくて。

割り勘の後、他の友人から誘われた時は結構値段がしたのに奢ってもらっただの、ある人は奢ってもらったのに食べるものがすごくケチだのそんな話があり、奢られ慣れてしまってるのだなという感じもしました。

後から思い出すと色々な事が腹立たしくて、私の心が狭いだけなのかなと思ったり、私が間違っていたのかな?と思ったりして
他の方の意見も聞きたくなり書き込みしました。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kiw********さん

2019/11/402:10:27

うん、その人腹立つ。
心が狭い、間違いかと言われると……いや、そう思うのが普通ですよ。
自分だと「はぁ!?」ってなります。そして、二度と会うことはないと思います。
無神経過ぎるし、自己中というか自己満というか、自分が上にいるような……もう、なんかとりあえず腹立ちます。
「泊めてあげているんだから当たり前でしょう?」「これ、私好きじゃないし最悪。ほんっとうにいらない」
まるで自分がお嬢様で泊めて貰うこちらは召使いですみたいな感じがしてイライラします。
泊めてもらった恩はありますが、もっとこっちのことにも気を遣うとか少し「いいよいいよ〜、もうこんなの貰ってゴメンねぇ。ありがとう」みたいな遠慮もほしいです。
例えそれが自分にとって『いらない物』でも、方便として相手に言いますけどね。相手がいなくなると、もう好きなようにしていいので捨てるなりあげるなりしますけど……本人の目の前で言うことは決して無いです。

• 質問者

war********さん

2019/11/402:30:58

元々結構ハッキリとものを言う性格で、ご年配の方なので仕方ないのかなと思うんですが、
    受け取った時はありがとねぇ〜と言ってたけれど、帰り際にそんな嫌味なことをされたので凄く悲しくなり、とてもお世話になったけども今回で縁を切ろうかなと思いました。

距離が近くなり過ぎると嫌いな部分も見えてしまいますね。

泊まってる間は色々お世話してもらってたので、本当に感謝してますけど
    大した金額でないのに、奢らないことに少し腹が立ったのかもしれませんね。
    私は友人として その当たり前な感じが嫌だった事を伝えたかっただけなのですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる