ここから本文です

野球部のマネージャーについて

zdd********さん

2019/11/402:50:55

野球部のマネージャーについて

私は今中3で、来年高校生になる女子です。
私は小、中9年間、地元のクラブチームで野球をやってきました。
でも、今年の夏肩を怪我してこれから野球ができなくなりました。
正直今も立ち直れていませんが…、
せめて、女子野球部のマネージャーになれないかと思いましたが、私が住む岐阜県には高校で女子野球部がある高校が一校しかなく、しかも私立高校です。
私は国公立大学を目指しているため、地元の進学校を受験しようと思っています。

そこで、私は男子野球部のマネージャーになろうと考えています。

小さい頃から野球に触れてきて、肩を怪我して自分が選手としてはいられないってなって、せめて野球に携われる仕事がないかと考えた時、野球部のマネージャーというものを思い浮かべました。

長い間野球をやってきたので、ルールは分かります、
スコアも何回かつけたことあるのである程度はわかります。
私が志望する高校は特別野球部が強いわけでもないのですが、マネージャーとしてこれはできたほうがいい!っていうのがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

編集あり2019/11/403:58:24

元高校球児です。
私の学校は県内屈指の強豪校でした。
なので練習時間も長く女子マネが入っても部員より多少早く帰すように監督が配慮はしてましたが監督も鉄拳制裁バリバリの時代だったのでグランド内がピリピリモードだったり全然遊べないので辞めていく子が多かったです。なので女子マネが入っても辞めていくんでしょ!?って空気がありました。
けど私の1学年下のマネージャーと2学年下の3年間続いたマネージャーは2人とも兄が同じチームのOBでした。チームの雰囲気を知ったうえでマネージャーになる覚悟みたいなのは入部当初から普通の女子とは違いました。結果的に学年が違いましたが2人とも甲子園のベンチに入りました。
1人は神宮大会での全国優勝を経験して春の選抜大会でベンチ入りし、もう1人は春、夏連続出場で2回甲子園のベンチに入りました。強豪校なら甲子園という目標があるのでわかりやすいと思うのですが…
女子マネは思っている何倍もの雑用仕事が多いです。まして弱小高校となるとサポートするモチベーションは大丈夫でしょうか?プレーヤーからとなると裏方仕事は結構しんどいと思います。
チームの試合や練習を見学に行けるなら遠くからでも覗いたり知り合いに聞いてみて雰囲気を事前に仕入れた方がいいと思います。スコアなどは1ヶ月あれば誰でも書けます。ルールも半年もいれば誰かが教えてくれます。マネージャーに即戦力は多分求めてません。
私のチームのマネージャーは良いマネージャーでした。
その2人の共通点はサポートとしてチームの役に立ちたいという覚悟、そして度胸と頑固な一面もありました。もちろん気配りも出来ました。あと基本ニコニコしてました。時に怒る事もありましたがネチネチした怒り方をしないし選手の影口を聞いたこともありません。
何をするにも真面目で一生懸命でした。そんなマネージャーを甲子園のベンチに座らせてあげたいと後輩達は思ったんだと思います。テレビで甲子園を観た時に後輩選手も気になりますがベンチでスコアを書くマネージャーを見て良かったなーと思った記憶があります。
個人的な意見ですが進学先の高校が女子ソフトの強豪校とかでないならソフトボールで選手として入部してはどうでしょうか?それか女子ソフトのマネージャーとか?
元選手の経験を活かしたいならソフトのがノックができたりするんではないでしょうか??
長々と回答になって無くすみません!
何をするにしても一生懸命すれば後悔は少ないと思います。頑張ってください!

質問した人からのコメント

2019/11/8 17:42:30

ありがとうございます。
ソフト部も選択肢の中に入れてみようと思います!
後悔しないためにもこれからしっかり考えて決めていこうと思います。
皆さま、回答本当にありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

justice★さん

2019/11/410:27:17

元野球部マネージャーです。

「これはできたほうがいい」という事では、全般的な事で言いますと、とにかく「先回りして読む」という事だと思います。主体的に動き、「頼まれる前に出来ている」という事です。プレイヤーでいらしたのなら、あなた様の場合、練習においても試合においても、それが、より活かせるのではと思います。

また、公式試合などで、高野連の仕事をお手伝いする事などがありましたが、挨拶などを含めた礼儀も大切です。時に、その高校、チームの顔になる事もあります。

頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる