ここから本文です

親族の20代の姉妹にお金を貸しています。 総額150万円程ですが返済は毎月僅か3万...

よう子さん

2019/11/405:44:39

親族の20代の姉妹にお金を貸しています。
総額150万円程ですが返済は毎月僅か3万円。
姉は25歳の事務職、妹はほぼ無職のフリーターで
妹に関しては働く意欲が伺えない、めんどくさがり屋です。

不登校を経験していて母親側からそっと悩みを打ち明けられたことも聞きました。
高校卒業後は進学もせずにコンビニのバイトなどを転々とし
数年たった今は単発的な日雇いしかやっていないそうです。
結核に罹患したこの妹の治療費も貸し、使途不明なお金もどうしても貸して欲しいとのことで
借用書に記入してもらい貸しました。母親サイドには言わないでと言います。
だったら自分で働いて稼いで好きなことに使えばいいでしょうにと内心は思いますが
わたしも泣き疲れると甘いので最後のつもりでお金を渡しました。
先を見据えないこの姉妹の特に妹の対応にどう接すればいいでしょうか?

閲覧数:
2,579
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2019/11/417:00:50

立ち直ってほしいなら、お金は貸さない事です。いくらでも工面してもらえると思えば自立する気にはなりません。泣きついてきた時は、米や肉など、食品のみ現物で与えてください。それで生活が成り立たないなら、一緒に公的機関へ相談に付き添ってあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

やまめさん

2019/11/406:28:01

妹さんには貸さないようにしましょう。情けは人の為ならずです。また、貸してといったら、貴女のお母さんにも相談するねと伝えましょう。返済が滞ったら、二人のお母様に話すんですね。

pmy********さん

2019/11/405:59:08

もう絶対にお金は貸さない方がいいです。
貴方様が一生懸命働いて稼いだお金は多分帰ってこないでしょう。
働いていないから、お金を稼ぐということがどれほど大変かをわかっていないのです。
また貸してといってくるようでしたら、お母様に相談された方がよろしいかと思います。