ここから本文です

エアコキにサイレンサーを付けたら何か変わるんですか?

1037564さん

2019/11/406:23:30

エアコキにサイレンサーを付けたら何か変わるんですか?

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/410:31:19

エアコキと電動エアガンの場合
サイレンサーの効果は
あまり「ない」というのが結論です。

オート系のガスガン(ノンブローバック)の場合は
若干効果はある場合もありますが・・・。


サイレンサーは
火薬の燃焼で生じた高圧ガスが
銃口から吹き出す時に膨張し
破裂音(パンとかドン)という音を
少しだけユックリ吹き出すようにする事で
破裂的な音を抑える効果を狙う物ですが

実銃においても
その消音性は10~30%程度とされ
(実際にはスライドの前後する衝撃音や
薬莢が排莢される時に出る
薬室内の残留ガスなどの音があり
銃口からの音以外も色々ある)

音の質は変わりますが
映画などで見る程の消音効果は
実は望める物ではありません。

通常は長距離での狙撃など
対象との距離が100メートルとか
離れた場所からの射撃で以外は実用性はない物です。

サバゲなどでは狙撃でも
数十メートルくらいから距離ですから
銃口音が多少軽くなっても
それ以外の音(ピストンの衝撃音や電動ギア音など)は
サイレンサーでは消えないので
ほとんど効果はないという事になります。

あえて効果を言えば
銃の外見が変わるのが楽しい
というのが最大の効果でしょうね。

////////////////////////////////////////////

余談ですが
オート系のガスガン(ノンブローバック)の場合は
発射時の音が
ハンマーが落ちる音と銃口からのガス音ですから
ガス音がやや軽い音になり
若干の消音効果は期待できます。

ただしブローバック系では
スライドの後退時の衝撃音が大きいので
効果は期待できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

.357MAGNUMさん

2019/11/409:14:37

マズルから発する音が抑えられる代わりにブリーチ内部から発するスプリングの音が目立つようになります。f(^_^;

del********さん

2019/11/408:44:59

銃の長さが変わります

tca********さん

2019/11/407:53:20

BB弾がマズルを出た瞬間に発するパチン音がこもった感じの静かな音になります

むしろ作動音がする電動やガスブロより、確実に効果を実感できます

St_Ennueさん

2019/11/406:39:52

スプリングの開放音までは消せませんが銃声が多少小さくなります。