ここから本文です

今度、ガラケーからスマホに変えます。ソフトバンクです。変える理由は、登山が趣...

アバター

ID非公開さん

2019/11/409:50:33

今度、ガラケーからスマホに変えます。ソフトバンクです。変える理由は、登山が趣味なのでヤマップというアプリがないと遭難してしまった時に怖いからです。

そこで、スマホを選ぶ時に、私の場合、ほぼ仕事には持っていかないし、家にはWi-Fiもある、そしてヤマップはギガがなくても使えるので、ギガは少なくていいんです。Androidの方がiPhoneよりも安いと聞くのでAndroidにしようと思います。
これらのことから私はどんなスマホを選んでどんなプランにしたらいいですか?

閲覧数:
327
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/417:11:39

・登山でGPSアプリは圏外で使用する事が大前提です。
・圏内でもバッテリー温存のため機内モードにします。
・地図は予めWi-Fiなどでダウンロードしておきます。
これらを踏まえて考えればキャリアは関係ありません。

メールと天気予報くらいで地図はWi-Fiでダウンロードする。
この条件なら「Y!mobileの1,480円」で十分です。

ヤマップ利用が目的ではなく迷子で救助要請の場合、
どのキャリアが繋がりやすい? ならdocomoかな。

ガラケーと2個持ちならば中古スマホで十分です。
もちろん月々の課金はゼロ円です。
ヤマップはWi-Fiのみで完結できるGPSアプリです。

ソフトバンクでお考えの様ですが何も問題はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

タイコさん

2019/11/416:35:54

私なら、テザリング無料のガラホにし、普段はガラホ1台持ち。ヤマップを入れるスマホかタブレットをSIMなしで購入し、山にはそれをGPS機として持っていく。
ごくたまに、外出先で調べ物をする程度なら、このやり方で問題なく使えます。

私はauでそういう使い方をしていて、月々3000円くらいです。

hha********さん

2019/11/411:45:58

ヤマップは遭難してしまった時にではなく、まずは遭難する前にご利用ください。

それと、山ではソフトバンクはドコモやauに比べると電波が届かないことが多いです。

プランはショップでご相談ください。

sin********さん

2019/11/411:37:42

ドコモが正解だよ!
電波状況がよい・・・登山の助っ人になる!

max********さん

2019/11/409:54:33

登山が趣味ならソフトバンクは論外です。
山ではつながりません
docomoです。
Androidには地図ロイドと言うのが有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる