ここから本文です

簿記は、会社には経理が必ずあることから、万能な資格などと言われて います(特に...

アバター

ID非公開さん

2019/11/410:22:24

簿記は、会社には経理が必ずあることから、万能な資格などと言われて
います(特に、日商簿記検定2級以上)。

それを考えると、同じく、会社には必ずと言っていいほどある、税金
(法人税、所得税、消費税など)や、保険料(社会保険料、労働保険料)
の申告に関する、税理士や、社労士(社会保険労務士)は、就職や転職
なども含め、万能な資格と言えるのですか?
それとも、この二つの国家資格は、独立開業向けで、就職や転職には
さほど役に立たないのでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2019/11/410:40:40

ちょっと混同されているようです。

会社ではほぼ毎日帳簿を作成します。
それは税理士などが使っている会計ルール、つまり簿記に従って作成します。

ですから簿記は万能資格と過去言われていました。

で税理士や社労士はその会社の会計担当者が書いた帳簿に基づききちんとした書式、会計ルールに基づき会計文書や税の申告書作成や提出を行います。

ですから簿記は数千万社ある法人企業の多くの経理担当者が持っている資格ですから過去、転職は比較的容易だったのでしょう。

税理士などはその会社のいくつかを顧客として経理事務を担当する訳ですから概念的には簿記ほど需要はありません。

また、近年では優秀な経理ソフトやアプリが次々に登場しているので事業規模によってはそちらで充分。な場合もあります。

しかしながら、ソフトなどに頼るとしても、その意味などを理解しないとそもそも使えないことから、簿記の資格試験自体の人気や需要はなくならないでしょう。

就職や転職は地域によって需要が異なる為、ハローワークや転職サイトなどの就活ツールで調べた方が欲しい情報の実態に即していると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/8 18:36:15

みなさま、参考になりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,032件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
≪大船駅≫未経験からチャレンジできる経理のオシゴト オフ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県鎌倉市
ジョブチェキ!
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
1400円!専門商社!「経理・総務」に興味がある方にぴった...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
経理事務 土日祝休み 半年後に正社員 登用後は賞与3ヵ月分...
  • 西日本エリートスタッフ株式会社 佐賀オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 佐賀県佐賀市
はたらこねっと
経理事務
  • ㈱ヤマトスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県春日部市南栄町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2019/11/410:45:50

>それとも、この二つの国家資格は、独立開業向けで、就職や転職には、さほど役に立たないのでしょうか?

いいえ。

大企業や上場企業へ人事、総務や経理として就職されるなら、役に立ちますよ。

大企業や、上場企業に企業内税理士や社労士なんて、結構な数いますから。

基幹業務ソフトウェア系の開発会社とかもね。

2019/11/410:31:14

2つともに有用な資格であることは間違いないですが、決して万能ではありません。

例えば、営業人材が欲しい場合、これらの資格を持っていることよりも、コミュニケーション力や忍耐力などが重要視されるかと思います。

会社側がどういう人材を求めているかによるので、あくまでもプラスアルファといった感じですね(о´∀`о)