ここから本文です

富士山滑落動画について。ニコ生主は14時30分頃に登頂し、そこからお鉢めぐり始め...

sak********さん

2019/11/411:15:55

富士山滑落動画について。ニコ生主は14時30分頃に登頂し、そこからお鉢めぐり始めて14時40分頃に滑落した様ですが、お鉢めぐりしなければ無事下山出来たのでしょうか?

閲覧数:
737
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/415:09:38

どうでしょう…お鉢巡りをしなくても、あの時間から下山したらスムーズに行っても夜には絶対なります。
山頂から8合目、もしくは7合目付近までは雪(というか氷)があったでしょうし、夏の時期よりもツルツルテカテカなので慎重に降りるとなる事になります。今は夏よりも何倍も下山に時間が掛かると言われています。しかもあの軽装備だともっとでしょう。
つまり安定しない氷の地面+周りが見えない暗さ+氷点下の気温の中、無事下山出来たかと言われれば、出来ないと思います。
20時は過ぎるでしょうね。今は山小屋もやってませんし…。5合目まで降りれればいいですが、ん~…運よく怪我無く凍傷になるくらい…でしょうか。

「富士山」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2019/11/411:27:11

おそらくですが山頂付近以外は雪は凍っておらず、
滑りにくい環境だったと考えれば下山は出来でしょう。

あとは時間との闘い。
日没前にどこまで下れるか。

for********さん

2019/11/411:25:45

彼は、靴にアイゼンを装着してなかったようです。

アイゼンは靴の底に付けるギザギザの爪です。

これがないとたちまち滑って数百メートル転がり落ちます。

無事な下山はあり得ない登山でした。