ここから本文です

dカードゴールドを申し込み中です

gra********さん

2019/11/412:19:30

dカードゴールドを申し込み中です

id決済とd払いどのように使い分けたらいいですか?
コンビニやネットショッピングやガソリンを
よく使います。
コンビニの際はどちらかの決済+dポイントカードの提示もしたほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2019/11/412:47:52

基本、d払いの使える店舗はd払いのほうが還元が高いのでd払いで。(支払いはdカードに設定)
その他はiDですね。使える店舗が多いです。
あと、ドコモの料金もdカード支払いにすると、iDとd払い時+1%になります。

ローソンはdポイントカード提示の上iDで。
請求時に3%引きだったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「dカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2019/11/419:20:09

この度はよろしくお願いします。
d払いアプリとdカードのiDに関するご質問ですね。
基本の還元率と、キャンペーンや特典との比較をご回答します。※ d払い(ネット決済) は含みません。

【基本の還元率】
dカードのiDは、1P/100円(1%) です。
d払いでは、d払い代金における1P/200円と、dカードのクレジット決済ポイント(1P/100円) 計1.5%還元です。
※ 電話料金合算払いはクレジット決済ポイントの対象外です。“dカード指定”でd払いを利用する必要があります。
《カード提示(モバイルdポイントカードを含む)》
“dポイント加盟店”として、dポイントカードやdカード提示によるポイントに必要です。
d払いやdカード決済ポイントとは異なります。
※ d払い/カードiD決済時に、カード提示がなくともdポイント加盟店ポイントが付与される事例は存じません。
※ ローソンなど一部では、おサイフケータイ決済時におサイフケータイのdポイントカードが読み取られる場合があります。(事前に提示していなく、有効なPontaカードが待機動作していない場合)

▼ dカード特約店
【dカード | dポイントがさらにたまる dカード特約店 】https://d-card.jp/st/services/points/use.html

【特典】
d払いには特筆点がありません。
dカードのiDでは “特約店”があります。コンビニではローソンが挙がります。(口座振替時 税別3%分割引)

【キャンペーン】
dポイント スーパー還元プログラムは両者共に同等です。
キャンペーンの対象には、d払い、dカード、iDが挙がります。加盟店によって異なる場合があります。
dカードでは、VISA/MasterCardと、iDが別という場合があります。
dカードのVISA/MasterCardの例には、dカードお支払割 5%キャンペーンが該当します。※ dポイント スーパー還元プログラムの対象外ですが、d払い代金のVISA/MasterCard決済は対象という可能性があります。
《dポイント スーパー還元プログラム》
ドコモの通信料金をdカードで支払う場合に、還元が 1%増加します。
※ 還元対象は、支払うドコモ通信料金の契約回線に紐づくdカード(その家族カード利用分を含む) が対象です。一括請求サービスでは、代表回線の支払い方法がdカードであれば子回線も対象です。

【基本と特典のみでの比較】(キャンペーンはなし)
以上より、特約店特典の有無によって変わることになります。
ローソンでは口座振替時 税別3%分割引があり、d払い代金による1P/200円を上回ります。
特約店特典がない/d払いを下回る場合には、d払いが優位です。
※ dポイント スーパー還元プログラムは両者共に対象ということにつき、その特典の差はありません。

【dカード GOLDでドコモの通信料金を支払う場合】
・dカード GOLD 年間ご利用額特典の算出対象です。
・dポイント スーパー還元プログラムの付与率アップ(+1%) に該当します。(先述)
・dカード ケータイ補償における事務手数料補償の対象です。(dカードで負担することが条件)
・ドコモ口座の後払い利用ができます。(他社カードは不可)
・クレジット決済ポイントは発生しません。(電話料金合算払い・NTTファイナンスのおまとめ請求を含む)

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の方”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『NTTドコモなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。
※ dカード主体にはdカードセンター/dカード ゴールドデスクにて、dポイント スーパー還元プログラムなどdポイント主体にはdポイント カスタマーセンターにて、d払い/通信サービス主体にはドコモインフォメーションセンターにて回答されます。

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/412:46:00

d払いは、ネットは、実店舗のお店での買物時に、バーコードを表示して読み取る「バーコード決済サービス」のことです。
dポイントカード提示しなくっても構いません

iD払いは、おサイフケータイを搭載したスマホでのIDマークが付いた
クレジットカード払いが出来る事です

どちらもDポイントは貯まります。

d払いは、実店舗で決算すれば、ポイントは当日200円に対して1ポイント貯まります
d払いの支払をカードにしていれば、購入金額に対して1%ポイントが尽きます
しかし、d払いを携帯合算でしていれば、請求時ポイントは貯まりません

IDで決算は、決算時IDでと言う事で、購入する事が出来ます
IDで決算する時にdポイントカード提示しても良いし、提示しなくってもかまいません。
ポイントの反映が早いか遅いかの違いです
ローソン等でIDで購入すれば、請求時3%マイナスされて請求されます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

clu********さん

編集あり2019/11/412:35:10

通常はd払いの使える店舗であればd払い、d払いに対応していない店舗でiD対応店舗であればiDで

コンビニでは今はdポイント付与はローソンです。

ファミリーマートがdポイント及び楽天スーパーポイントを11月から導入と言われておりましたが今のところ導入しておりません…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる