ここから本文です

柴犬って成犬になるとドッグランで敬遠されやすいのですか?

han********さん

2019/11/416:23:22

柴犬って成犬になるとドッグランで敬遠されやすいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/421:02:59

ドッグランに通っている人達の価値観次第ですが、超小型犬ばっかりの所では嫌がられる傾向はあるそうです。

元々柴犬は家族以外の者に対して警戒心が強く、また他の犬に対して攻撃性が高いのでドッグランにはあまり向いていない犬種です。
あと、柴犬等の日本犬はビシッとした姿勢で、耳は前に向き、尻尾は上に向いて巻いているため、他の犬にとって喧嘩を売っているように映る傾向が強いのです。

過去に柴犬の性質を理解していないくせに何も躾もせずに洋犬感覚でドッグランに来て他の犬に怪我を負わせてしまった柴犬が多かったため、基本的に評判はあまり良くはありません。
ドッグランによっては露骨に差別をされることも珍しくはありません。

それと、いくら躾をしても柴犬の遊び方は結構激しいので愛玩犬種とは相性が基本的に良くありません。
牙をむいてガウガウ言ったり咬みついたり取っ組み合いしたり体当たりするのが柴犬の遊び方です。いわゆる「ワンプロ」です。同じくワンプロが好きな犬がいれば大丈夫ですが、逆にその激しさを怖がってしまう犬はいますし、それよりも小型犬(柴犬も小型犬ですが)の飼い主が自分の犬が攻撃されているのと勘違いしてヒステリーを起こす方がよっぽどありえます。日本人は飼っているくせに犬の事を理解していない無知がとても多いので。

なので結論としては「犬種としては敬遠されやすいが、ドッグランの面子との相性と躾でなんとかなる」です。
ただし日本犬は自ら家族以外の者との関りを望むことはあまりないので無理矢理ドッグランに連れて行くのは可哀想です。その犬の個性次第でドッグランに行くか行かないかを判断するべきです。

質問した人からのコメント

2019/11/9 19:21:26

詳しいコメントでよくわかりました。
ドッグランに来ているワンちゃんに応じて、うちの子も遊ばせたいと思います。
ご回答いただいた皆さまどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/715:34:56

その子の性格が大半ですよ。
しつけも。

うちの子は去年他界してしまって、あなたの投稿で昔同じようなこと思ったことありました。。。

うちの子は「わんこ辞めましたボクは人です。」くらい大人しくてドッグランに行っても草の匂いかぐだけで結果、まさかの寝るという行動をしてましたが。。。

初めて行った時、トイプーばっかりで金持ちそうな奥様ばかりだったので大学生の金髪ボーイが柴犬連れて行ったらさすがに敬遠してそうな目で見てましたね。。笑

今コメントしてるだけで少し涙で画面が見えにくくなりました。笑

でも何回か行ってると気の強そうな奥様が話しかけてきて、結構しゃべるようになりましたヨ。そこからはなんか知らんが打ち解けて変なコミュニティができたのを覚えてます。

うちの子もその場に行く前しっぽを沢山振るようになりました。

質問に対しての答えになってるかよくわからない回答になってしまいましたが、あまり気にしなくて良いと思います。

わんこ同士たくさん友達ができたりすると飼い主さんも含めて凄く幸せになれますよ。

ただ、一つ覚悟しなくてはいけないのが犬の寿命は短い。。
今私はもう社会人になってだいぶたち、家庭も持ちました。去年うちの子が他界する前後、そういう交遊の場で仲良くなった奥様たちから連絡があって「〇〇ちゃん亡くなりました」って聞くことが多くなりました。

あれだけ幸せで楽しかった分、自分とこの子がなくなったのと同様とても悲しいです。とてもつらい。
私はそういう一報がある度に覚悟していても涙で前が見れなくなります。

わんこと生活するのは凄く良いですがそればっかりは慣れないもんですね。

tot********さん

2019/11/420:56:27

そういう場合もあります。
というか、敬遠する人はいます。
おそらく、ランによりそういうところもあるのだろうと思います。

地元のランに行って敬遠されたことはありませんが、
出先のランで、あからさまに避けていく人に遭遇しました。
遠目に姿を認めただけで逃げていきましたから、多分そうなんでしょう。
ああー、これがネットで書かれてるアレか! と。

出先だったから、面白い経験したなー、って感じでしたが、
もしも地元のランがそういう人の集いでしたら、暮らしにくそうですね。

アバター

ID非公開さん

2019/11/420:45:26

回答します。
ケースバイケースです。それはドッグランにいる飼い主と犬種次第です。

柴犬は日本犬の分類では「小型犬」なのですが洋犬種も含めると他の飼い主から見れば今どきの柴犬のサイズは「中型犬」になってしまいます。

そこで小型犬指定のランエリアに柴犬をフリーで放つと洋犬の小型犬の飼い主(例:チワワ、ポメラニアン、パグ、トイプードル)からすると自分の飼い犬よりも大きい犬が接近してきて攻撃されてケガをしたらと心配する方もいるのです。

また、柴犬は気性が荒いというイメージが先行しているので洋犬の飼い主には敬遠(警戒)する方もいます。実際はすべての柴犬がそうではないですけどね。
(例:柴犬が入場すると自分の犬を抱いてそーっと退場する飼い主など)

また、中型犬以上になるとドッグランは大型と中型は同じエリアにしてしまうところが多く柴犬は実際より小さく見えてしまい柴犬の飼い主としては小型犬エリアとは逆転(心配)してしまうこともあります。

mim********さん

2019/11/417:39:37

ネットではまことしやかに言われてますが、実際は経験したこと無いですね〜

znp********さん

2019/11/416:24:26

ぇえええ、そんなことないと思う…!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる