ここから本文です

一条工務店で新居を建てて今年が初めての冬になります。 外気が20度を下回り、晴...

x89********さん

2019/11/417:29:36

一条工務店で新居を建てて今年が初めての冬になります。
外気が20度を下回り、晴れていた今日でもフローリングが冷たいなと思うほどでしたので、そろそろ床暖房を開始したいと思います。
初め

てのことで分からないことが多いのですが、
①スイッチオンする時間帯は23時からの電気料金が安い時間帯がいいですか?
②はじめの2.3日は28~30度くらいの設定を全部屋通常運転でして、暖かく感じられてきたら各部屋でいろいろと設定をした方がいいですか?
③使っていない部屋があるのですが(将来の子供部屋など)その部屋も初めからずっとつけておいた方がいいのですか?本当に物置部屋で全く使用していません。
これら3点教えていただきたくおもいます。

閲覧数:
723
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vat********さん

2019/11/914:14:28

私は今年2度目の冬になりますが、前回の経験より。
①一度つけたら春までつけっぱなしでいいです。余剰売電してますが、電気代は高くても1万5千円くらいでした。コンプレッサーが動かなければ、電気はそんなに使わないので、下手に入り切りして下げた室温上げる為にエネルギー使うより、断熱性能の高い家なのでつけっぱなしの方がいいです。
②取り敢えずはそんな感じで宜しいかと思います。床暖のエリアをどのように分けたかにもよりますが、玄関、お風呂は冷気が入りやすいので、高めがいいと思います。また、人体の発熱があるので、寝室なんかはあまり設定が高いと暑く感じたりもします。うちは子供と3人で一部屋に寝ていたので、タイマーで夜は逆に下げていました。生活スタイルや間取りによって調整するのがよろしかと思います。
③つけっぱなしでいいです。①同様大して電気代かかりません。
全館床暖の快適さは部屋ごとで温度差を作らない事です。温度差があると冷たい部屋から暖かい部屋に冷気が流れて来ます。何処の部屋に行っても同じくらいの室温で、暖かくて快適、という運用が可能なのが高気密高断熱の売りです。
最適な設定が見つかるといいですね!

  • 質問者

    x89********さん

    2019/11/1016:39:45

    とても勉強になりました!
    どの部屋も同じくらいが
    いいのですね!将来の子供部屋も
    付けっぱなしにしときます。
    1日付けただけでかなり
    暖かくなったので2日目に
    温度を適当に変えたりしました!
    うちも暑がり旦那に小さな子供2人
    妊婦の私と暑がりまくりなので
    寝室は最低温度にしました!
    それでも暖かいです( ◡ )ง

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egp********さん

2019/11/911:53:27

基本24時間運転です。
温度設定低くして人がいるときだけ上げれば効率的ですが、電気代高すぎると思えばエアコンで人のいる部屋だけ付ければ安く住みます1
床暖は電気代気にしてはいけない商品です。

kaz********さん

2019/11/621:13:05

担当営業に聞いた方が正解⭕
乾燥するので加湿器は必要です

tsu********さん

2019/11/600:04:52

住み始めて、良く勘違いされるのが、適正湿度について

温暖湿潤な環境で育ってきているので、適正湿度であっても、
冬場に加湿器を必要以上に稼働する人が多いんです。


湿度が高すぎると、カビ、ダニの発生につながります。
湿度が低すぎると、ばい菌に対する抵抗力が弱くなりがち。

◇ 適正な湿度は 40~60%

病院では、伝染病の発生を抑えるために、一年中同じ室温、
湿度は40~60%をキープしています。


正確な温度計、湿度計を適切な場所に設置して、正しく活用してください。


低い湿度に慣れていなければ、
マスクをしたり
観葉植物に水をやったり
枕元の手すりに水に浸した後にしぼったタオルを乾かしたり。

3回の冬を過ごせば、まったく問題なくなります。


〇 んでもって、床暖房の稼働について

家の中で温度差があると、よろしくない。

◇ 温度が高い部屋は、湿度が低くなる。
◇ 温度が低い部屋は、湿度が高くなる。

暖房を止めた結果、湿度が高く、人が生活していないと、
他の部屋よりも結露が発生しやすくなります。
他の部屋よりも、革製品などにカビが生えやすくなります。
いずれ、子ども部屋として使おうと思ったら、
ハウスダストアレルギーになってしまう可能性が高くなってしまいます。

他の部屋より暖かい部屋では、湿度が低く、
風邪をひいたり、インフルエンザにかかる環境になってしまいます。


なので、全室同じ温度設定にすることをおすすめします。


電気代を節約したければ、低めの温度設定で。
半そでで過ごすのではなく、
上着を羽織ったり、
薄手のフリースを使ってくださいな。



ちなみに、わが家の場合

東海地域。ほとんど雪は降りません。
日当たり、風通しのいい立地です。

床暖房を稼働してから、室温が適正温度になるまで3時間ほどでしょうか。
また、床暖房を止めた後もかなりの時間暖かい状態が続きます。

なので、5時起きということで、

床暖房は、タイマー設定。

朝3時から始まり、朝7時で止まるようにしています。

11月末ぐらいまでは、午後のタイマーは切っています。

1月、2月になってくると、午後のタイマー運転が必要になります。
午後は17時~19時での設定。


雪が降ってきたとしても、窓から外を見ないと気が付きません。
会社の服に着替える時も、押し入れから出したばかりの下着も冷たくありません。

alt********さん

2019/11/504:54:05

弱でずっとつけときなさい

fjs********さん

2019/11/418:59:45

①夜間安くなってからオンです。最初は電力使うので。
②温度は適宜調整です。
③使わない部屋も基本オンです。
春まで着けっぱなしです。電気代はオール電化で2万ぐらいじゃないかな。余程の寒冷地でない限り。