ここから本文です

相鉄埼京線が来月から開通します。2年後相鉄東横線が東横線渋谷、東京メトロ副都心...

アバター

ID非公開さん

2019/11/418:30:47

相鉄埼京線が来月から開通します。2年後相鉄東横線が東横線渋谷、東京メトロ副都心線池袋まで乗り入れます。相鉄ユーザーは遠回りのJR横須賀線武蔵小杉、JR渋谷、JR新宿を使うのですか?どう考えても近回りの東急武

蔵小杉、東急渋谷、東京メトロ新宿三丁目を使う方が利便性ありますよね?一部の鉄道マニアは東急目黒線乗り入れで東急東横線にも乗り入れます。近回りの東急東横線使いますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kym********さん

2019/11/614:20:30

海老名で小田急に乗り換えて行くか、従来の横浜乗り換えで行くか、
11月30日に開業する「相鉄・JR直通線」(埼京線直通ルート)で行くか
は、運賃・所要時間・乗り換え回数など条件により、自由に路線を選択
すればよい
同日、開業する埼京線直通ルートについて、相鉄は、「乗り換え不要」・
「所要時間短縮」をアピールしているが、相鉄沿線住民にとっては利便性
が図られるだろう
武蔵小杉・渋谷・新宿は相鉄・東急直通線とルートが重複しているので、
東急沿線や相鉄沿線住民は、埼京線直通ルートを利用しても、相鉄・東急
直通線(東急新横浜線)を利用してもどちらでも可能

2019年9月現在、東急電鉄・東京都交通局・東京メトロの3社局は目黒線・
都営地下鉄三田線・南北線について、東急新横浜線新横浜駅(仮称)及び
相鉄線海老名方面・湘南台方面への直通の意向を示し、車両の新造や既存
車両の改良、駅設備工事を本路線開業までに完了するとしている
また、東急東横線への相鉄車両の乗り入れは渋谷となっており、副都心線
について現時点では言及していない
(西武鉄道と東武鉄道は当初の発表から直通の意向は示していない)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる