ここから本文です

台風19号の被害を受けた長野市にボランティアに行こうと思っています。ですが何を...

abo********さん

2019/11/420:42:34

台風19号の被害を受けた長野市にボランティアに行こうと思っています。ですが何をもっていくべきなのか、どのようなことが求められているのかよく分かりません。素人の質問で申し訳ないですが、答えて頂けると嬉しい

です。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/11/507:17:46

全社協のホームページなどから、イラストで持ち物が解説されています。
それを見て揃えてください。
あとは、大体の災害ボランティアセンターはホームページやFacebookがあり、持ってきて欲しいものや不足しているものなどが書いてありますので、行く前に一度確認したほうが良いです。
災害ボランティアセンターに電話で聞こうとする人もいますが、災害対応の手を一時止めさせることになるので、出来る限り控えるべきです。
基本的な機材は災害ボランティアセンターから借りることもできますが、全てのところでそうとは限らないので、余裕があればスコップやバール、ヘッドライト、雨具(服が汚れるのを防ぐため)があると役立つことがあります。
作業内容は主に、家屋内外に入り込んだ泥の除去、それをするための床板剥がし、家財道具の清掃、ゴミ拾い、被災者のニーズ調査などです。
どんな被害があったかにより、するべき作業が分かれますので、行ってみないと実際に従事する作業は分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2019/11/505:16:25

災害ボランティアセンターを仕切る管轄の社会福祉協議会に連絡してください