ここから本文です

MDR-CD900STは音が曇ってるように感じませんか? みなさんの意見を聞きたいです。

sam********さん

2019/11/423:15:20

MDR-CD900STは音が曇ってるように感じませんか?
みなさんの意見を聞きたいです。

補足初期不良が考えられるので修理に出しました。
みなさんありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HobbyPAmanさん

2019/11/501:24:27

MDR-CD900STは、再生機器の問題や癖も露骨に音に反映しますのでね。

再生機器が「既に歪み気味」の再生音の時には、普通のヘッドフォン/イヤホンなら「味がある」程度のむしろ好適な音に聞こえても、CD900STを通すと「音の歪みが(正しく)再生されて、聞けたもんじゃ無くなる」という事例は結構多いです。

業務用モニター機器のヘッドフォン出力は、数百mW~1000mW程度に「出力に余裕がある設計」のものが多いので、出力機器で歪みが発生するケースはまずありませんが、民生用の小型オーディオ機器にCD900STを繋いで聞くと「なんじゃこら!」となることは、相当に多く発生する事例です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinnkannteiさん

2019/11/512:44:07

むしろ、ハイ上がり気味でクッキリハッキリ、だと思います。

hll********さん

2019/11/510:10:38

聴き慣れすぎててこれが標準になってしまってる。他のモニターやスピーカーで鳴らすとどうなるかの予想は出来ながら作業してる。

wiv********さん

2019/11/501:49:18

その手のヘッドホンはその他の機器の性能に影響され易いのでヘッドホン以外の使用機器が悪いと思います。ヘッドホン以外にも音は左右されますから。
ただ、あのヘッドホンの特性が好みではないという話なら知りません。そちらの場合で有れば曇った音というよりはつまらない音です。

dua********さん

2019/11/500:42:13

「曇っている」と表現すべきかはさておくとしても、何となく言わんとしている事はわかるかもしれません

MDR-CD900STはスタジオモニターなので、すべての音を同じくらいの距離にずらりと並べて聞かせるのが得意です
特定の音を強調することなく、また悪い音をまるで良い音のように表現することもありません
だからこそ音を音として判断しやすく、スタジオでの作業に向いている(実際によく使われている)と言えます
一つ一つの音を切り取って、その音について個別に分析のできるヘッドホンです

逆に言えば、空間演出や抑揚のある音楽表現ははっきり言って苦手です
音の広がりや位置関係はあまり明確ではありませんし、音が揃って出てくるためメリハリがなく感じることも多いです
音の上下のレンジも狭く、今どきのリッチなヘッドホンに比べると、高音がかすれっぽくなったり、低音がぼやっとした感じになってしまいがちです

フラットで出っ張りがない分、全体的にのっぺりしていると言うべきでしょうか
あるいは「音を鳴らす」のは得意ですが、「曲を鳴らす」のは得意ではないとも言えるかもしれません

もしかするとご質問者様が曇っていると感じられたのはこの辺りが原因かもしれません

ただ、これはスタジオモニターですから当然とも言えます
よく「モニター〇〇」と言いますが、実際の作業では最初から最後まで1種類の機種を使うわけではなく(中にはそういう方もいますが)、その場に応じて使い分けることが多いです

中でもスタジオモニターは個々の音のバランスや音量をチェックするのが目的で、その音が寄り集まった曲を曲として心地よく聴くためのものではありません
全体像を広々と明晰に描くような事は初めから求められていないのです

音楽以外に例えるなら、何かのテキストを想像してみてください
文章を構成したり、誤字脱字をチェックするなら、ギュっと揃ってまとまっていたほうが良いですね
その方が気が散りませんし、一度に沢山の情報を確認できます

しかし、書籍や記事として実際に読むときには、見出しやタイトルなどは目立つように大きくしてくれた方が読みやすいですし、何だったらフォントだって違うものを使ったほうが良いこともあります
もしかすると文字色を変えたり、背景色を付けたりするかもしれませんね
文字の大きさや形だけを見れば不揃いかもしれませんが、しかしその方がくっきりはっきり感じられると思いませんか?

音もこれに似ています
そんなダイナミックで明朗闊達、曲として躍動する音、目が覚めるような音が欲しいなら、それに相応しい機種がもっと別にあります
MDR-CD900STは、そうではないのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2019/11/500:04:31

特に曇ってるようには感じませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる