ここから本文です

歌っていると鼻詰まります こんにちは、最近カラオケに行って高音を出すことを...

焼肉さん

2019/11/423:23:30

歌っていると鼻詰まります

こんにちは、最近カラオケに行って高音を出すことを意識しているのですが、高音を出すと鼻に力が入ってしまい一瞬で鼻が詰まります。

普通に歌っていても稀に鼻

が詰まるので、原因を突き止めて改善したいです。

何か原因や対処をご存知の方がいれば、是非とも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/606:31:36

鼻腔の毛細血管拡充が原因です。
何曲も続けて唄うと多かれ少なかれその充血は誰でも起きます。
振動した空気が鼻腔内を通過する時に粘膜の表面を弱く叩く訳です。

対処法としては
鼻がスースーする飴を口に入れる。
1曲唄うたびに冷水を口に含んで、すぐに呑み込まないで3秒くらい口腔内でホールドして呑み込む。

高音の件ですが、口の開き方が小さいのだと思います。
それだと鼻腔内に必要以上の吐息が流れ込みます。

一度、鏡を見ながら唄って見て確認してください。

  • 質問者

    焼肉さん

    2019/11/701:46:52

    おっしゃられた現象が1番近いように感じます。ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

MUSICさん

2019/11/520:20:44

喉で歌っているからではないでしょうか。
お腹を使って声をだすのがいいと思いますよ。
腹式呼吸を練習してみてください。
腹筋を鍛えるのもいいかもしれませんね。