ここから本文です

質問です。水槽が4つ家にあるのですがヒーター管理かエアコン管理どちらの方が安い...

アバター

ID非公開さん

2019/11/500:36:07

質問です。水槽が4つ家にあるのですがヒーター管理かエアコン管理どちらの方が安いでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

act********さん

2019/11/512:15:38

各水槽の水量や、部屋の広さでかなり、違って来ると思いますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/514:13:54

    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2019/11/519:28:15

60cm水槽でヒーターを使うと千円くらい、省パワーのある最近のエアコンなら冬に暖房20℃、10畳部屋で二千円くらいです。
飼ってる魚にもよりますが暖房20℃でも水温は23℃くらいにしかならないので熱帯魚でしたらヒーターで26℃くらいにした方が良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/11/515:26:26

電気代はざっくりW数と稼働時間で計算できますよ。
https://www.denkikeisan.com/
エアコンの電気代はカタログなどに載っている
期間電気消費量でだいたいわかるかと。

水槽用のヒーターはオンオフを繰り返して
設定温度をキープするので
12時間以上稼働する事はほぼないです。
※長時間稼働するならW数が足りてない。

どっちが安くなるかは
水槽の水量、部屋の温度、広さ、
エアコンのスペックによるかな…。
小型水槽ならヒーターを使った方が
安くなると思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

owa********さん

2019/11/502:02:21

水槽の大きさ、部屋の大きさ、設定温度、エアコンの機種で変わってくると思いますよ。

狭い部屋で、省エネエアコンならエアコン管理のが安くなりそうですが、広い部屋だとエアコン代かなり上がりますからね。

エアコンの経年劣化とかも関係してくるので、なんとも言えないところはありますねー。