ここから本文です

秀頼が家康に臣従し江戸幕府の中で豊臣が存続するのは不可能でしょうか?

nen********さん

2019/11/508:24:21

秀頼が家康に臣従し江戸幕府の中で豊臣が存続するのは不可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/11/512:36:25

理屈の上では、可能だったと思います。
徳川政権としたら、豊臣家が無力化すれば、
高いコストを費やして、滅ぼす必要がなくなります。
つまり、大坂城を出て、幕府の目の届きやすい地域に移封されて、
数万石規模の中小大名となり、その代わり、官位だけは高い、
といった存在にしておけば、害は無くなります。

ただ、現実問題として、大坂城にいる豊臣家臣たちが、
そのような屈辱的な要求を呑むという事は、極めて難しいでしょう。
大坂城には、まだ豊臣の威光という幻想を信じていた家臣が、
少なからず残っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/11/909:25:22

おそらく川中島3万石程度の領土で満足してもらえるなら存続は可能だったでしょう。

gat********さん

2019/11/514:41:27

「日本はなんで、勝てるはずのないアメリカと戦争をはじめたのですか?」という質問と、この問題はたいへんよく似ている、と思います。
勝てない戦争なんてしなければよかったんだ、いくらでも避ける方法はあったはずだ、という人と、日本は戦争せざるを得ない状況に追い込まれていたんだ、という人がいますけど、考え方の基礎がまるきり違うので、永遠に噛み合った議論にはならないでしょう。
日本がアメリカの要求を呑んで中国大陸の利権を放棄していれば、戦争で多くの日本人が死ぬことはなかった、かも知れませんけど、「そんな選択が当時の日本に可能だったか」といわれれば、それは別問題でしょう。
未来を知っている人間は、何とでも言えるわけでね。
「臣従すれば存続できるよ」と、どんなに条理を尽くして説明しても、秀頼とその家臣たちは、たぶん納得してくれないでしょうね。

dai********さん

2019/11/513:25:02

秀頼…というより周りの人間が臣従を受け入れるのなら可能だと思います。
高家の一つに組み入れて、格式だけ与えて石高は与えないと言う形ならどうにでもなると思います。

for********さん

2019/11/511:16:21

鐘に刻まれた国家安康・君臣豊楽に難癖つけてまで潰したかったくらいっすから、ムリじゃね?

shi********さん

2019/11/510:02:14

幕府の中で懐柔するとなると、自身の死後の不安定要因をとりこむことになります。
天下を奪われるのは、外からではなく中からというのは家康が一番よく知っていることでしょう。よく一大名に転落したといわれますが、まだ他の大名との主従が正式に解消されたわけではなく、格別な地位にあったことは確かです。

むしろ京に入ってお公家さんとして生きるほうが、存続する可能性は高かったでしょうね。しかし、それにしては図体(秀頼の体格ではなく、家)が大きすぎました。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる