ここから本文です

彼氏が車の無免許で捕まりましたが、免許外運転で原付き免許はもともと持っていた...

アバター

ID非公開さん

2019/11/508:42:05

彼氏が車の無免許で捕まりましたが、免許外運転で原付き免許はもともと持っていたそうです。
彼氏いわく、行政処分が来るまでは原付きはまだ乗っていい、免許があるからと言いはるのですが、良

いのでしょうか?

閲覧数:
445
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/11/509:17:47

はい。大丈夫です。
彼氏は犯罪者ですから、
以下の処分です。

①刑事処分
無免許運転は3年以内の懲役か50万以内の罰金刑です。彼氏は今後送検→起訴→裁判となり、上記刑事罰を求刑されます。

初犯であれば、
略式起訴→簡易裁判→20万程度の罰金刑でしょう。
再犯以上であれば、
正式起訴→正式裁判→懲役刑求刑
もありえます。

②行政処分
運転免許に対する処分です。
裁判所は無関係で公安委員会が処分を担当します。
彼氏の処分は、
免許取消
2年の欠格〔免許とれない〕
となります。

まずは意見の聴取の通知が来ます。
参加は義務ではなく任意です。
参加をすると処分が軽くなる
事はありますが、彼氏は無理です。
意見の聴取に行けば、当日免許取消です。

意見の聴取に行かない場合は、
後日公安委員会から処分通知があり、
指示に従い出頭したら、
そこで免許取消です。

また免許再取得時には、
免許取消処分者講習受講が義務となります。

なので、
免許取消処分まで彼氏は運転可能です。

処分には時間がかかる事もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 07:55:50

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/521:36:05

免許取り消しの処分が下るまでは原付は運転できます。

man********さん

2019/11/521:14:49

赤紙交通切符をきられたと思いますが、

その赤紙が、その時まで免許証の代わりになります。

原付運転中、もし警察に止められ「免許証見せてください」と

言われた場合、その赤紙切符を見せればOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2019/11/513:10:56

現時点では検挙されたのみなので、取消処分の通知を受け取ってからが処分開始です。
現時点で運転免許証又は運転免許証預かり証を所持しているのならまだ処分は開始してません。

後日公安委員会から呼び出され、意見聴取会を経て処分が決定します。

srr********さん

2019/11/511:55:27

免許の取消や停止になると免許証を当局に預けることになるので、「運転資格がない状態=手元に免許証がない状態」逆に言えば手元に免許証があれば運転は出来る、ということです。
手元に有効期限内の免許証があるならば運転の資格を有していると言えます。

処分が決定するまでには一定の手続きが必要なので時間がかかるのです。
それまでは運転資格は有しています。

fal********さん

2019/11/510:22:15

ええ、構いません。
まだ取消処分がくだる前ですから。