ID非公開

2019/11/5 10:08

22回答

新築一戸建てをパナソニックホームズで建てました。

新築一戸建てをパナソニックホームズで建てました。 知人がパナソニックホームズで新築一戸建てを考えてるのですが、私から知人をパナソニックホームズに紹介した場合、私と知人に何かメリットはあるでしょうか?

補足

紹介料や紹介割引がある場合、具体的にどれほどのものか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

新築一戸建て742閲覧

ベストアンサー

1

紹介料や紹介割引なんてのは誤差みたいなもんです。期待しないでください。 見積上は -100万とか「書くこと」は可能です。でも「書くだけ」です。-100万くらい、他の部分の調節で、簡単に取り戻すことが可能ですから、 つまり -100万と「書くこと」の代わりに、柱や基礎の値段などを高めに調節して プラスマイナスゼロにするのですよ。よくやる手口です。 むしろ、いろいろなハウスメーカーと相見積している顧客を比較して、高めに値段を出しても逃げたりしないので、指名で見積もりだしてくる顧客には、安い値段を提示しません。 ハウスメーカーが損をするようなことをするはずは無いですよ。商売相手は基本的に長く付き合う必要のない客で、1回だけの商売です。サービスする必要性などありません。(次の商売は無い;2軒目はないから)。ボッタクってバイバイって業界です。地元工務店だと多少状況は違いますけどね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/11/10 5:48

回答ありがとうございます。 割引について、何とでも操作できるのは承知の上で、 紹介料や紹介割引の詳細はご存知でしょうか? もしご存知なら、教えていただけると助かります。

その他の回答(1件)

0

そんなことはパナソニックホームに尋ねることでしょう。そちらに聞きな。 それにすでに知人がパナソニックと話を進めているのであれば紹介にはなりませんので何のメリットもないでしょう。紹介になるのはまだ知人がパナと話もしていない段階です。

ID非公開

質問者

2019/11/10 10:00

もしご存知でしたら、と前置きしております。 知らないなら回答いただかなくて結構ですよ。