ここから本文です

幼稚園の面接を受けましたが、ひどすぎました。 2歳の息子、2月生まれのため他の...

geg********さん

2019/11/512:52:42

幼稚園の面接を受けましたが、ひどすぎました。
2歳の息子、2月生まれのため他の子よりも体も小さく、言葉はもともと遅いです。
自分の名前、歳などもいえないまま面接受けました。
他の子

は親から離れて面接受けているにも関わらずうちの子は、ママーー!とと大泣き。
面接もずっと下を向いて指遊び。質問なんて一個も答えられません。

唯一運動(ジャンプやでんぐり返し)くらいはできたのですが、他にそんな子おらず、かなり浮いてました。。

2歳半すぎて名前いえない、受け答えもできないなんてありますでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/11/518:23:08

専門機関への受診は軽率な判断だと思います。
いつもとは違う場所、雰囲気、知らない人…大人だって緊張する場面ってあるじゃないですか。
ましてやまだ2歳。うんとできる子とまったくできない子の差はあります。
幼稚園側だって想定している事ですよ。

たったこれだけの事で問題視する方が逆におかしいって思うのですが。

ヨソの子皆んなは出来たのに、ウチの子だけ出来なくて浮いてしまった…
恥ずかしかった
いたたまれなかった
がっかりした
大人はつい出来た出来なかったで判断してしまいがちですが、まだまだ成長途中です。
これから先、子育てをしていく上でもっともっとそんな場面にぶち当たりますよ。

他の方がおっしゃる通り、
出来なかった事を悔やむより
出来た事を認めてあげる方が
お子さんの気持ちに寄り添う事になるんじゃないですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/11/518:05:21

こんなとこの何の根拠もない慰めの回答を見てたって、何も解決しませんよ。

2才の終わりまでに、○○した、○○いた、などの2語文が出ないなら、正常範囲の遅れではありません。

何が原因の遅れなのか、専門機関を受診して調べてもらった方がいいです。

役所などの相談窓口は、保健師や専門外の医師だったりするので時間の無駄です。

受診までに数ヶ月~半年待たされるのは当たり前なので、そろそろ専門医がいるところに予約を入れてもいい時期だと思います。

うちの息子は1月の終わりに産まれてますが、2才過ぎたとこで保育園を退園させられてます。

名前くらいは言えましたけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

るなさん

2019/11/514:57:35

上の子が入園面接時、
名前や年齢は本来言えるのにも関わらず言いませんでした。
終始だんまり決め込んで、姿勢だけは無駄に良く、ビシッと座ったまま、1ミリも動かず、これは何かな?なんて質問されても、同じ動きできるかな?と言われても、微動だにせず面接終わりました(笑)

名前、言えない子なんてたーーーくさんいますよ!
本当に言えない子も、言えるのに言えない子も。

先生たちも、人見知りなのかな?緊張してるのかな?って思う程度で、この子は園に入れませんっていう判断をしている訳では無いので、気にしなくて大丈夫ですよ!

幼稚園に入ったら、半年くらいは慣れるのに苦労するかもしれませんが、夏休み前後にはきっと楽しく通えると思うので、気長に待ちましょう!

うちやんさん

2019/11/514:52:18

長男が3月生まれです。
幼稚園の面接時は2歳5ヶ月でした。

言葉は遅いほうでした。
自分の名前?言えない言えない。笑
先生に何言われても、はにかんで愛想笑いしていました。
うちの子は、でんぐり返しができたのも3歳くらいでしたよ。
3歳0ヶ月で入園して、なんとかギリギリ名前が言えるようになってたくらいです。
5月に初めての保育参観がありました。
先生が工作の説明をしていましたが、長男は全然理解しておらず。
でも補助の先生に助けてもらったり、周りのお友達がやっているのを見たりして、なんとか工作していました。

そんな長男も今は年長です。
お友達もいっぱいで元気に幼稚園生活を楽しんでいます。
先日の個人懇談で、先生から『年長になってから、見違えるようにお兄さんになって毎日頑張っていますよ。小学校への入学に向けても心配ないほどです。一、二年前はどうなることかと思いましたけどねー!笑』と言ってもらい安堵しているところです。

そして9月生まれの次男が、先日幼稚園の面談でした。
面談時に3歳になっていましたし、自分の名前も言えて、好きな食べ物などの質問にも答えていました。

けれど長男と次男に能力の差があるとは思っていません。
これは月齢の差です。
長男だって名前が言えたのは3歳頃です。
次男が面談時に3歳だったから言えたのです。
もちろん2歳代で色々できたり、ママと離れて泣かない子もいると思います。
これは個性の違いです。

私自身は4月生まれで、幼稚園から小学校時代は何にも努力しないでも人よりできがよかったです。
でも能力に差があったわけではありません。
小学校高学年にはトップクラスではいられなくなり、中学では平均的な成績でした。

早生まれは、小さい内はサポートが必要なことも多いですが、月齢の差は9〜10歳くらいでなくなるそうですよ。

enn********さん

2019/11/513:50:04

こんにちは。

2歳半です。普通だと思いますよ。
幼稚園から優等生コースに行かせるんだ!って思って教育されている家庭なら、
塾なんかで色々と訓練されているんでしょうけど・・

我が子も子供なりの緊張があったのか、
絵を指差して何色か聞かれてるのに
「エヘヘヘ、エヘヘヘ」って笑うだけ。
名前も年齢も言えず。。

でも、無事に幼稚園に通うようになりました。

大人だって面接って緊張しますし、普通の雰囲気じゃないですもんね。
名前も言えない、受け答えもできない。
でも、ジャンプやでんぐり返しは頑張った。

そこを「すごい頑張ったね!」って褒めてあげて良いと思います。

万が一面接が原因で落とすような幼稚園なら行かなくても良い。
ジャンプやでんぐり返しを認めてくれる幼稚園を探すほうが良いと思いますよ。

nii********さん

2019/11/513:38:58

うちも2月生まれで言葉も遅く、幼稚園の面接では名前も年も言わなかったし、質問も全部無視でしたよ(^^;;
年少の頃は、まぁ大変でしたが年中にはペラペラ話すようになりましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる