ここから本文です

公文の英語でIⅡに入ったばかりの中2です。 小6でFから始めましたが、並び替え問題...

zor********さん

2019/11/513:10:52

公文の英語でIⅡに入ったばかりの中2です。
小6でFから始めましたが、並び替え問題は得意ですが長文を読んだりするのが苦手で、単語の意味もわからないものが多いです。

不登校なので学校の英語の授業は受けていません。
公文の英語だけで英検を取ったり入試レベルができるようになる人もいるらしいのですが、本当なのでしょうか...?
英検5級は中1の時に取りましたが、とてもギリギリなラインで、今4級を受けても受かる気がしません。
公文の長文(ストーリー)も、難しいと感じ苦手です。
それでも公文のテストでは満点に近い点数を取れます。
このまま公文を続けるべきでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mimoccyさん

編集あり2019/11/815:16:52

質問は公文を続けるか、他の塾に行くかですか。
他にあるなら、他に行かれるといいと思います。

公文の講師の研修を受けた者ですが、数時間を数回受けて監督・採点できる講師になれます。何かって、英語が好き、おもしろいと感じたから勉強方法の工夫とか努力とかで英語を習得して、それを社会での実用化につなげたっていう人物じゃなくても講師ができるから。
学校に行けてないあなた。
経験値の高い人物で、そもそも英語学習の目的とされるコミュニケーションだとか異文化理解だとかの面白さから英語習得して、それを伝えたいって原点もつ教育者から学んだほうがいいのでは。いい大人と過ごす時間、これ、まさに時は金なりなんです。

長文読解の力は、まず単語量だけでグッと上がります。
そのような基本もアドバイス欲しかったとこです。
あと、英検や入試にしても、社会現象や社会問題、時事、流行から頻出します。表やグラフを読み取るなんかもないですか。
公文は基本100点を与え続け、褒め、アゲて、自己肯定感を持続させるという理念から始まってるので、社会現象の理解や捉え方の思考力や表現力等、あなた方の発達段階に合わせて力つけていきましょう、という発想はないと感じます。

すごくテキる生徒が、自信を失わないよう、実力確認のため他の学習塾と並行してやろう、というのはいいかもしれません。

ただ、あなたは繊細で、いま特別な環境にいると思うので、口コミとかで見つけ、あなたの状況や気持ちの持ち方に合った先生のいる塾に行かれるのがいいかと思います。

私も中学から大学入試まで個人の英語塾のいい先生に育ててもらいました。
いろんな教育現場での講師の経験があります。
あなたに、いい先生に出会ってほしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公文 英語」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる