ID非公開

2019/11/5 13:54

1414回答

なんの前触れもなく、突然旦那が「今日の夕飯(すき焼き)うちの親たちも呼ぶ?」と言ってきたら貴女なら二つ返事でOKしますか?

補足

子供がお昼寝から目覚めた後に、リビングへ降りたら「うちの親は夕飯の準備何もしてないみたいだから、読んでおいたよー」って言われました… ほんとに信じられない。 材料や味付けの不満ぶつけても 「材料ならこれから買いに行けば良いじゃん」「うちの親に味付けさせれば良いじゃん 」って。。 「うちの親とは毎日顔合わせてるのに、そこまで気構えるものでもないじゃん。君が何でこんなに嫌がるのかわからない」とまで言われました。 もう私が悪者ですよ。 呼んでおいて今さら断れないし。 ほんとイライラする。 子供連れて出ていきたい。

18人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

25

25人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/11/5 15:13

こっちの心情なんてお構い無しですよ。 自分さえ充たされればそれで満足なんです。 なんで見抜けなかったんだろう… 子供まで授かってバカみたいですね。

その他の回答(13件)

33

はぁ、ため息しか出ませんね(涙)

33人がナイス!しています

29

だったらあなたが準備して! って言ってやればいいのに(^^; すき焼きって やっぱりそこそこいいお肉買ったり おうちご飯でも特別感があります でも盆暮れ正月じゃあるまいし すき焼きやるから親を呼ぶ この考えが理解出来ないです 質問者さんだって たまの贅沢を家族だけで楽しみたいですよね なのでご主人の考えには賛同出来ません! ただ今回は既に呼んでしまったので これから義両親を呼ばずに済む方法を 独自に考えてみました グラム2000円くらいのお肉を 1キロ以上買ってご主人に請求します ご主人が "何でこんなに高いんだ?"と言ったら 質問者さんは "すき焼きやるって呼んでおいて安い肉や 量が足りなかったら申し訳ないでしょ?" と言ってやりましょう♪ 余ったお肉は ご主人のいない時(お昼など)に活用し 更にリッチな気分になりましょう(*´∀`)♪

29人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/11/6 8:53

旦那が、突拍子もなく突然義父母を呼んだのかは私にも分かりません。聞いても何も言いませんでした。 私個人としては、別に義父母とすき焼き食べること自体に異論は無いんです。 ただ、義父母を呼んでご飯を食べるなら、あらかじめ予定を決めたいと思ったというか。 子供が義父母大好きなので、義父母と食卓を囲む時は、必ず私か義母がゆっくり食べる事が出来なくなるので。。 義母だって、夕飯の献立を考えてあったでしょうしね。 私が下準備に追われてるのを見て、義母が申し訳なさそうにしていたのが、かえって申し訳なく感じました。 ちなみに肉に関しては、義父母の手前、旦那自らそこそこ良い肉を買ってました(^^;

6

ウチのすき焼きは関西風 親のすき焼きは関東風なので すき焼きの場合は声を掛けません

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/11/5 15:24

そうですね、義実家は関東風。私は関西風なので、根本的な味付けの違いが招じるのに、それを説明したら「じゃあ親に味付けしてもらおう」って言われました。 そもそも振る舞うべきでも呼ぶべきでもなかったのが、わからないんですよね。。

9

呼ばれる側にしても時間帯によっては迷惑になることもあります。 声をかける時間によっては冷凍ものを解凍してしまっているかもしれませんし、ある程度献立が決まっている家なら冷蔵庫の在庫状況などもあるでしょう。今日中に食べてしまいたいものがある、とかね。 正直、先にお刺身とかカニとか買ってあったらもう最悪ですよね。招かれた以上はすげなく断るのも申し訳ないですし、良好な関係を崩したくないですから招聘には応じますよ。 でもそこで嫁さんが実は不満でした、みたいな態度だったら内心「じゃあ呼ぶなよ!こっちにも都合があったんだよ!」ってなります。 もちろん、そうじゃない家もあるでしょうから一概には言えませんが…。 というか、読んでて気になったのは旦那の「親に対する気遣いのなさ」と台所事情の臨機応変には限度があるということを知らない部分です。 家庭の台所事情は千差万別です。でも基本的には物理的なものです。やる気とか根性で肉の量は増えませんし、グレードアップもしません。立地によってはすぐに買いに行ける家ばかりとも限りません。そういったことを考慮せず思い付きで人員を増やすというのは組織人としては最悪です。 家庭は最小単位の組織ですから、大企業よりは小回りがきくというのは間違いありませんが、その分資源も限られているということを一度キチンと理解させるべきかと思います。 在庫に余裕がある、飲食を生業にしている店であっても「予約人数の変更」は前日で締め切りの場合が多いですよ。飲食店でもない一般家庭で急な変更ができると思っているのでしょうか? あなた自身の気持ち以上に、旦那の「見たいもんしか見ない」「見えないもの=存在しない」という部分が心配です。家事について、家は勝手にきれいになる、とか冷蔵庫には自動的に食べ物が湧いてくるみたいな認識ありませんか?準備や後片付け、事務処理を軽んじている部分はありませんか? CMじゃありませんが、「世界は誰かの仕事で成り立っている」んです。家庭も、人間関係も、です。

9人がナイス!しています

3

いいよーって言いますが 材料が足りないから 足りない物を買って来てほしいのと1人で準備は大変だから手伝ってと言うと だいたい あきらめます

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/11/5 15:11

旦那自身が、義父母とも一緒にすき焼き食べたい。と思ってるので、材料買うのも、手伝いも喜んで買って出ます。 私の意見なんて聞いてはくれません。 涙が出てきます…