ここから本文です

なんの前触れもなく、突然旦那が「今日の夕飯(すき焼き)うちの親たちも呼ぶ?」と...

アバター

ID非公開さん

2019/11/513:54:05

なんの前触れもなく、突然旦那が「今日の夕飯(すき焼き)うちの親たちも呼ぶ?」と言ってきたら貴女なら二つ返事でOKしますか?

義両親との関係は悪いわけではありませんが、正直突然言われても…と乗り気になれませんでした。
私って冷たいですかね?

補足子供がお昼寝から目覚めた後に、リビングへ降りたら「うちの親は夕飯の準備何もしてないみたいだから、読んでおいたよー」って言われました…

ほんとに信じられない。

材料や味付けの不満ぶつけても
「材料ならこれから買いに行けば良いじゃん」「うちの親に味付けさせれば良いじゃん
」って。。
「うちの親とは毎日顔合わせてるのに、そこまで気構えるものでもないじゃん。君が何でこんなに嫌がるのかわからない」とまで言われました。

もう私が悪者ですよ。
呼んでおいて今さら断れないし。

ほんとイライラする。
子供連れて出ていきたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たらぽんさん

2019/11/514:54:37

そんな親父、昭和の時代にいましたね。奥さんの都合を考えず自分の思いつきだけで物を考える人。もう少し相手のことも考えて欲しい。あーーいやだいやだ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/515:13:20

こっちの心情なんてお構い無しですよ。
    自分さえ充たされればそれで満足なんです。

なんで見抜けなかったんだろう…
    子供まで授かってバカみたいですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひなさん

2019/11/607:15:46

はぁ、ため息しか出ませんね(涙)

nao********さん

2019/11/518:54:34

だったらあなたが準備して!
って言ってやればいいのに(^^;

すき焼きって
やっぱりそこそこいいお肉買ったり
おうちご飯でも特別感があります

でも盆暮れ正月じゃあるまいし
すき焼きやるから親を呼ぶ
この考えが理解出来ないです

質問者さんだって
たまの贅沢を家族だけで楽しみたいですよね

なのでご主人の考えには賛同出来ません!

ただ今回は既に呼んでしまったので
これから義両親を呼ばずに済む方法を
独自に考えてみました

グラム2000円くらいのお肉を
1キロ以上買ってご主人に請求します

ご主人が
"何でこんなに高いんだ?"と言ったら
質問者さんは
"すき焼きやるって呼んでおいて安い肉や
量が足りなかったら申し訳ないでしょ?"
と言ってやりましょう♪

余ったお肉は
ご主人のいない時(お昼など)に活用し
更にリッチな気分になりましょう(*´∀`)♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jca********さん

2019/11/515:16:44

ウチのすき焼きは関西風
親のすき焼きは関東風なので
すき焼きの場合は声を掛けません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/11/515:05:14

呼ばれる側にしても時間帯によっては迷惑になることもあります。
声をかける時間によっては冷凍ものを解凍してしまっているかもしれませんし、ある程度献立が決まっている家なら冷蔵庫の在庫状況などもあるでしょう。今日中に食べてしまいたいものがある、とかね。
正直、先にお刺身とかカニとか買ってあったらもう最悪ですよね。招かれた以上はすげなく断るのも申し訳ないですし、良好な関係を崩したくないですから招聘には応じますよ。
でもそこで嫁さんが実は不満でした、みたいな態度だったら内心「じゃあ呼ぶなよ!こっちにも都合があったんだよ!」ってなります。
もちろん、そうじゃない家もあるでしょうから一概には言えませんが…。

というか、読んでて気になったのは旦那の「親に対する気遣いのなさ」と台所事情の臨機応変には限度があるということを知らない部分です。

家庭の台所事情は千差万別です。でも基本的には物理的なものです。やる気とか根性で肉の量は増えませんし、グレードアップもしません。立地によってはすぐに買いに行ける家ばかりとも限りません。そういったことを考慮せず思い付きで人員を増やすというのは組織人としては最悪です。
家庭は最小単位の組織ですから、大企業よりは小回りがきくというのは間違いありませんが、その分資源も限られているということを一度キチンと理解させるべきかと思います。
在庫に余裕がある、飲食を生業にしている店であっても「予約人数の変更」は前日で締め切りの場合が多いですよ。飲食店でもない一般家庭で急な変更ができると思っているのでしょうか?

あなた自身の気持ち以上に、旦那の「見たいもんしか見ない」「見えないもの=存在しない」という部分が心配です。家事について、家は勝手にきれいになる、とか冷蔵庫には自動的に食べ物が湧いてくるみたいな認識ありませんか?準備や後片付け、事務処理を軽んじている部分はありませんか?
CMじゃありませんが、「世界は誰かの仕事で成り立っている」んです。家庭も、人間関係も、です。

ono********さん

2019/11/514:48:48

いいよーって言いますが
材料が足りないから 足りない物を買って来てほしいのと1人で準備は大変だから手伝ってと言うと だいたい あきらめます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる