ここから本文です

先日17時頃にインターホンが鳴った際、母が扉越しに「どちら様ですか」と問いかけ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/515:53:05

先日17時頃にインターホンが鳴った際、母が扉越しに「どちら様ですか」と問いかけると、立ち去ってしまった人がいたそうです。
不審に思って追いかけたところ、「○○(名字)さんですか?

新聞配達の担当が変わって、明日から自分がお宅に新聞を届けるため、確認に来た」と言い、そのまま帰っていったそうです。

我が家は一軒家で、わかりやすく表札も出ています。
担当住所を確認するのならば表札を見れば済むので、インターホンを押す必要はありませんし、扉越しに誰なのか問いかけて立ち去ってしまう意味もわからず、気味が悪いです。

母は、勢いで追いかけたはいいものの不審者だったらどうしようとパニックになっていたようで、服に「エヌエヌ電気」と書いてあったと言っているのですが、そのような会社は検索しても出てきません。

契約している新聞屋さんに事実確認をしたいのですが、住所確認に来た担当(?)が少し怖い雰囲気だったそうで、トラブルになりたくないとのことです。

その来客は、本当に新聞配達の担当だったのでしょうか。
同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_q********さん

2019/11/515:59:59

内容から在宅確認。
新聞配達と言っているのに作業服に○○電気は偽装。
会社名も名前も言わなければ無視で良い。応答も無しで良い。
窃盗目的て接近してドア開けた瞬間強盗に早変わりと言うパタ-ンも有るので注意。
ドア近くに窓が有れば横などからそっとのぞき見が一番。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/9 13:26:16

皆様、ご回答ありがとうございました。
母からこの一件を聞いた際、作業服の名前が違うのは新聞配達を副業にしている人なのかも…と軽く考えていましたが、皆様の回答を拝見して目が覚めました。

玄関は引き戸のため、いつも来客の姿をしっかり確認せずに開けていたようですが、これを機にモニター付インターホンを買ってあげ、一緒に防犯を見直そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkg********さん

2019/11/715:20:30

人が変わった場合、集金時に挨拶しますけどね。

エヌエヌ電気?
配達員がそんな制服は着ないでしょう。

cam********さん

2019/11/611:35:09

新聞屋からそんな確認来た事ないですね。
たまたま集金に来て挨拶で、はあるけど。

表から見て人気が無かったのでインターホンで確認したのでしょうか?
明らかにおかしいので警察へ。

お母様、何もなくて良かったですね。

nauさん

2019/11/515:57:57

担当が変わってもそんな確認きたことないです。警察に一応伝えた方がいいと思います。
それか新聞屋さんにそういう確認ってされてますか?っていうのだけ聞いてみたらいいと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる