ここから本文です

高気密住宅は、石油ストーブを使えませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/516:47:16

高気密住宅は、石油ストーブを使えませんか?

結露が出るので、使えないといわれました。
窓は拭けばいいですが、壁の中のに結露ができてカビてしまうのは嫌です。
しかし、エアコンでは乾燥がひどいので、
インフル対策で加湿器を付け、湿度55~60を目指してます。
加湿器をつけるのであれば、石油ストーブを
使うのと同じなのでは?と思ってしまいました。
去年はおしゃれな石油ストーブを諦めて、エアコンで過ごしたので
もし、同じであれば、今年は石油ストーブを購入したいと思っています。
高気密住宅で、石油ストーブ使ってる方など
ご意見ください!

補足たくさんの回答ありがとうございます。
結露だけでなく、一酸化中毒の危険があるのがわかりました。
みなさん、使わないほうがいいとのことなので
やはりやめておこうと思います。
ありがとうございました。

閲覧数:
88
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/518:50:50

①「結露」が発生するので:
室内の空気を吸い込んで燃やす「開放型の燃焼器」では、1.0Lの灯油を燃やすと、ほとんど同じ量の「水蒸気」が、室内にばら撒かれますから、使わない方が良いですね。

②「酸欠」になるので:
いやいや! 我が家には「24時間換気扇」が付いていますよ! とおっしゃる方もいるとは思いますが、人間が吸い込む空気の量と「燃焼器の消費する酸素の量」は桁が違いますので、その点は慎重に考えてください。

③一番危ないのは「一酸化炭素中毒」です:
「酸欠」だけで死亡する方は稀ですよ! 本当に怖いのは「酸欠状態」でもストーブなどが燃え続ける事で、室内には「一酸化炭素」が発生して、逃げる事も出来ないで「意識を失う事」なので、それでも「使いたい!」のであれば、あえて止めるつもりはありませんけどね。


「補足」があれば「追記」が可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/11/523:15:33

気を付けないと、CO中毒になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ひできさん

2019/11/520:53:07

北海道の高気密・高断熱住宅ではFF式石油ストーブを使用するのが一般的です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/519:56:30

窓を開けないと使えません。

機密性が高いので、外から空気が入らない環境の中で、空気を酸化させ、二酸化炭素に変えている事になります。

一酸化炭素中毒で死亡するリスクも有りますので、使用しない事をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/11/517:12:43

最近の住宅性能の良い家で石油ストーブを使う人などいない。
結露の原因は湿度なので、やめた方が良い。
湿度計で確認して、調整しながら加湿器を使えば問題ないです。

dib********さん

2019/11/516:53:26

高気密住宅での灯油ストーブはせいぜい
震災とかで緊急時に使うものと思います。
(充分に換気しながら)

24時間換気で間に合えばいいですけど
下手したら死なない?