ここから本文です

小一の息子について

アバター

ID非公開さん

2019/11/522:43:40

小一の息子について

小学一年の息子についてです。
担任の先生に別件で電話したとき、息子が授業中に集中力がない、立って歩き出す、突然皆の興味を引きたくて大きい声で話す、黒板に落書きをするなど困っています、と言われました。
多動などの検査を受けてみてはいかがですか?と言われたのですが戸惑っています。
息子は家では元気ではあるものの言われたことは守るしスイミングとそろばんは真面目に頑張っている姿を毎週見ていたのでとても驚きました。
息子に話を聞くと楽しくてつい興奮してしまうと言ってました。
発達障害の検査は半年の予約待ちです。

同じ境遇だった方や知っているお子さんで同じような経験談あったら教えてください。

補足すいません、書き忘れていました。
子供が年長の時にやはり先生に言われて検査をした時は全く異常なしで元気が良すぎるだけとの診断をいただいています。
あと、別の病院で検査は予約済みです。

閲覧数:
278
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/621:01:00

ADHDに似てますね。検査の結果を参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Yahoo IDさん

2019/11/620:14:23

軽度の多動性ADHDの可能性もあるかも知れませんね。
検査予約されてると言うことで、医師の指示に従うしかないのですが、子供の時に早期のトレーニングをすると、通常の子と同じように落ち着く子もいるので、対応策はあると思います。良い方向に向かうといいですね。

mam********さん

2019/11/618:13:37

楽しくてつい興奮してしまう…
これはコントロールの苦手さの表れなのか、年齢によるものなのか?先生も迷いがあるのでは。


あまり我慢などはさせてこなかったですか?抑制が効かないのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hil********さん

2019/11/607:52:55

教育相談所の職員です。

文面を読んでいるだけでは発達障がいではないのかも知れないと思います。

発達障がいによる場合は他のこと(スイミング等)にも集中できないはずです。

ご家庭で簡単なSST出来れば改善するかと思われます。

下記を参考にしてください

https://www.hillbook3741.com/teaching-doctor
学習相談

https://www.hillbook3741.com/cbt
SST

col********さん

2019/11/606:51:17

他の方への返信を読む限り、本当に発達障害を調べる検査だったのか疑問です。

我が子が受けたのは、小学校受験のような検査。
積木を見本のように組み立てたりとか、丸や線で出来た単純な絵を模写したり。
先生との受け答えもありましたが、それだけじゃなかったです。

それから医師による診断だと、まず他の疾患はないか?そこに重点が置かれがちな気がします。色々と消していって、最終的に発達検査。

own********さん

2019/11/601:06:00

診断が付き次第、情緒障害の固定の支援クラスに行かせた方が良いと思います(ADHD単体なら、本来は通級クラスのみ利用可能)。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる