ここから本文です

小型特殊自動車免許について

アバター

ID非公開さん

2019/11/522:58:33

小型特殊自動車免許について

トラクターなどといった農耕車の場合、35km未満の農耕車なら運転しても大丈夫なんですか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2019/11/603:35:49

道路交通法上の「小型特殊自動車」(原付免許以外で運転できる小型特殊自動車)
全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高:ヘッドガード高さ2.8m以下でヘッドガードを除いた部分は2.0m以下
最高速度15km/h以下
(2004年に総排気量の制限は撤廃された)

この枠を超えたものは小型特殊ナンバーが付いてても大型特殊免許が必要になる。
「道路運送車両法」上の区分(新小型特殊、質問者様の云う最高時速35km/h等 )とは異なる為、ナンバープレートのみでは一見して区別が付かないので無免許運転にならないよう注意が必要になる。

地元農協と自動車学校でタイアップして大型特殊免許+けん引免許の取得支援事業を行っているのはトラクターの免許外運転を防止するため。

道路交通法上の「小型特殊自動車」(原付免許以外で運転できる小型特殊自動車)...

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 06:51:43

丁寧なご説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ひできさん

2019/11/523:01:44

15キロ以上出るなら大特の免許です。