ここから本文です

運転免許証の旧姓併記のための書類について。

shi********さん

2019/11/523:55:48

運転免許証の旧姓併記のための書類について。

「免許証の再交付に関する規定を見直した改正道交法が11月以降に施行された後、旧姓が併記された住民票を運転免許センターなどで提出して申請すれば、旧姓記載で再発行される。」

と、ニュース記事で見ましたが、旧姓が併記された住民票ではなく、旧姓が書いてある現在使用している免許証(裏面に新姓が記載してある)でも証明になりますか。

あるいは、この件についてどこに問い合わせをしたら良いですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/11/606:54:45

何かの間違いでしょう。12月の法改正では、住民票で実施される旧姓併記の運用は運転免許証には適用されていません。6月頃に「検討中」と報道があっただけで、まだ警察庁から対応が公表されていません。始まっても居ない制度の運用方法について問うのは無意味でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/11/607:15:58

そもそもなんの証明ですか?
旧姓の証明がしたい、ということなら、裏に新姓が記されているなら、氏が変わったことは解ると思いますけど?(ただし、次に更新した時には旧姓はもう乗らないので証明できなくなる)

そして、住民票に載せることができる”旧姓”は一つ前のもの、とは限りません。過去に山田→鈴木→伊藤→井上 と氏が変わった人がいたとして、住民票に載せる旧姓はその3つのどれでも構わないのです。井上(山田)花子 という住民票があったとして、その女性が過去に山田であったことは証明できますが、一つ前の氏、であったということは全く証明できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる