ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

夜中に旦那が無言で家出をしました。 子供(生後2ヶ月)をお風呂に入れている間に...

アバター

ID非公開さん

2019/11/605:46:52

夜中に旦那が無言で家出をしました。

子供(生後2ヶ月)をお風呂に入れている間に出て行きました。
原因はお風呂に入れる前に旦那に子供の面倒を頼んだところギャン泣き。泣き止ます事もなく

、座りながら抱っこし携帯&テレビ。お風呂の準備をしている間ずっと泣いていて過呼吸にならないかと思う程で声も出なくなりそうな泣き声でした。10分もかかってないと思います。泣き止ませてと準備しながら言いました。数分経っても何も変わらないのでもう一度言うと「は?抱っこしてるやろ」と言われイラッとし「もういい。1人でやる。子供が可哀想」と言い返し、子供が落ち着いたところでお風呂に入りました。いつも風呂場の前にクーハンを置いて寝かせ、自分を洗って子供を入れています。機嫌が悪くならないうちに...と急いで体を洗いドアを開けると旦那が服を脱がしてお風呂に入れる準備をしていました。無言でそこにいる事にもビックリし、「何してるん?」と聞くと「は?」と言われ「1人でやるって言ったよね」と言うと無言で去っていきました。お風呂に入れている時に玄関の音がしたので出て行ったのがお風呂でもわかりました。私的には手伝ってくれるならゆっくりお風呂に入ってなどの一言が欲しかったです。ちなみに昨日は旦那休みでした。昼過ぎに起き、一緒に買い出しに行き、旦那は耳鼻科に行き、帰って来てご飯食べて寝る。お風呂に入れる前に3時間くらい寝ていました。ずっと寝ています。

先週、先々週も子供の事で喧嘩しています...約束をしたにも関わらず一向に変わらない旦那...正直なところ旦那が出て行って気が楽になった感じもします。
子供が寝たのにストーブの前でアイスを食べて録画番組を見ていたらもう朝です(笑)
私から連絡する事もなく、旦那から連絡もありません。私は悪くないと思っているので謝りたくありません。玄関にチェーンロックしてやりました。仕事着が家にあるので仕事前までには取りに帰ろうと思っていると思います。謝るまで放置予定です。実家の玄関の鍵を変えてから合鍵を貰ってなく、帰ってないと思うのでお義母さんは家出を知らないと思います。何かあればすぐ連絡くれるので、知っていたらすぐ連絡くると思います。
皆さんならどうしますか??

補足くさんの回答ありがとうございます。
寝不足続きなのは旦那知っています。お風呂前だけではなく、10分寝て泣いて...を2時間くらい繰り返していました。それも伝えて預けました。なのに泣き止ませず余計イライラでした。子供はお風呂好きなので機嫌良くなって私と子供は気分転換大成功でした。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/265件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xuo********さん

2019/11/919:22:02

一見旦那さんが100%悪いように見えるけど、旦那さんにもやろうっている気持ちがあったから、子供を風呂に入れる準備をしてたのではないですか?それを貴方が遮ってしまったから、旦那さんは嫌になったのではないでしょうか?疲れてイライラしてるのはお互い様ですし、協力して1人になれる時間を作ってみてはどうでしょうか?冷静になれば見えてくるものもあると思います。

tab********さん

2019/11/919:13:52

woo********さん

2019/11/919:09:35

成人済み娘二人がいるシングルマザーですが、ワンオペを引き受けている主さんは頑張っていると思います。

男女共、結婚するまでは母親に家事をしてもらっていたりすることも多いですから、主さんも娘から妻時代、そして母に変わって二か月、旦那さんはもちろん主さんも突然パーフェクトな親にはなれません。

ひとまず赤ちゃんの泣き方で、今の時期乾燥でむずがゆいのか、おなかがすいたのか、おしりが気持ち悪いのかだいたい分かる頃には成長して意思表示するようになるので、次は逆に疲れた~抱っこして~攻撃の時に旦那さんに活躍してもらいましょう!

母親は授乳で自然と抱きなれて、腕にすっぽりはまる乳児を怖がらなくなりますが、父親は「なんともないよ」って顔していながら心の中ではすっごくビビってます(笑)
こういうビビりは赤ちゃんは敏感に感じ取って、育児経験のある人(おばあちゃん)が抱くとピタっと止まることが多かったです。

離婚した旦那はいちいち怪我したんじゃないかと大騒ぎする主さんの旦那さんと真逆の、非常に神経質な人だったので、二人目が出来る頃には精神年齢に大きな差ができていました。
我が家の夫婦破綻は子どもの社会性が広がって行く中で「友達の家に行くの禁止」「自転車禁止」等、子ども同士の喧嘩にもおびえて仕舞いには「なにか起きたらお前が全部責任を取れ!」の一言できれいすっぱりと離婚を決めました。
長女8歳、次女3歳の時にこの父親がいては娘たちは友達と遊ぶことも出来ないと。
周りからみれば育児に熱心な父親に見えたようですが、その実、親として頭の下げられないプライドの高すぎる男も考え物なのです。

これから主さんは子どもを育てていく課程で、他の家庭のお母さんや子どもたちと交流して違いをもっと強く実感すると思います。
楽しい交流もあればしんどくなるようなことにも遭遇するでしょう。
長子がいる先輩ママから「勘弁して!」と思うようなアドバイス(マウンティング)もあるかもしれません。
いかに自分のパートナーが非協力的かを競う場面や、逆にイクメンアピールのすごい父親もいます(笑)
その頃には旦那さんを閉め出した話はネタにすり替わっています。
旦那の愛車のフロントガラスを腹いせにたたき割ったという人もいましたから(笑)

そういうことはもう少し先の話なので、きっともう仲直りされているんじゃないかと思うのですが「ああ、こんな事件もあったね」と笑えるときがくればいいなと思います。
こうして欲しい、ああして欲しいと図々しく言えるようになったらもうBBAの域なので、ご自身の具体的なつらさを少しずつ言えるようになって、旦那さんが理解しようとしてくれればいいですね(^_^)

kur********さん

2019/11/919:07:51

子どもも旦那も思い通りになんてなりません。
旦那に期待するからイライラするんですよ。
我が家には旦那はいない、母子家庭だと思ってやれば、旦那にイライラしなくなります。
それでたまに手伝ってもらうと、母子家庭なのに手伝ってくれる人がいた!と少し得した気分になります。
私の元夫は子育てを何もできない、何もやらない人だったので、そういう思考に変えたことで楽になりました。

abb********さん

2019/11/919:05:38

なんか皆さん結構きついこと言いますね……。

質問者さんは恐らく1人目のお子さんとの慣れない育児に奮闘してらして、だいぶノイローゼ気味&疲労たまりまくり な状況なんじゃないかな…と推測します。

疲れている時に「上手いこと旦那さんをおだてて手伝わせる」なんて難しいですよね。私の母も3人目くらいになってようやく余裕ができて、父にも余裕ができて「上手いことおだてられて」育児を手伝っていました。
でも、そもそも育児を「手伝う」なんておかしな話で、特に産後間もない時期は人によりますけど、お母さんは自分の身体の変化もいっぱいで、自分自身の休息も必要な時期。育児は両親どちらにもかかってくる仕事ですから、男性ばかりが「手伝ってあげてる」なんて、違いますよね。専業主婦でも兼業主婦でも身体が戻るまでは休みもほしいもの。
そこに理解のない、ちょっとイラっとさせるような旦那さんの行動が加わったらチェーンロックくらい閉めたくなる気持ちも分かります。
ただ、仕事着がなくて、旦那さんが困るのはどうでもいいと考えてらっしゃるかもしれませんが、旦那さんの職場の方も困ってしまうかもしれませんから、チェーンロックは外してあげても良いかもしれません。

お義母様との関係は良好のようですし、せっかくならお義母様に助けを求めてもいいかもしれませんね。世代が違いますから、お義母様が「育児は女の仕事」と考えているか、「息子も育児するべき」と考えているかはよく探ってからでなければなりません。でも、もし味方になりそうなら、とっても心強いと思いますよ。
実のお母様が近くにお住まいなら、支援を頼んでもいいと思います。質問者さん自身の負担を少しでも減らすことが先決です。本当に参ってしまう前に、解決の糸口が見つかることを祈っています。
旦那さんと直接交渉するしかないなら、手紙など口頭以外の手段を検討されてもいいかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる