ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

86〜95件/264件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/11/905:45:03

子供を持つほど大人になれなかった夫婦はいずれ破綻するでしょう。
お互いの気持ちによりそう大人であってほしいものです。このまま意地のはりあいも
結構ですが、離婚も視野に入れていますか?
今、ことが収まったとしても、子供の前で夫婦喧嘩をやりかねないですね。こうした
ご家庭のお子さんは、常に不安をかかえて生きていかなくてはなりません。
もたれあう夫婦から寄り添う夫婦に成長してくださることを願っています。

kkk********さん

2019/11/905:23:42

両方とものお気持ち察します。
旦那さんとしても一応はお子さんを泣き止ます努力はしていたのではないでしょうか…?
私も6カ月の男の子の父親を頑張ってますがお母さんと違いどうやってあやすのが一番良いのか分からなかったのではないでしょうか。父親と母親では子供と接している時間の比率は2〜3倍どころでは無いので(これは嫁に言われました)
「抱っこして背中をトントンしてあげて」
「おしゃぶりをくわえさせてあげて」などお母さんがいつもしているあやしかたをお父さんに優しく教えてあげるのも必要かと思います。
2ヶ月と3ヶ月でもあやし方って変わっていくと思うので。

いちいち言うのも面倒臭いし言われる方も命令されているようでイヤかもしれませんが事前にお話ししておけば良いと思います。
(私は嫁と話して子育てに関してはいろいろと指示をされるのはしょうがないと納得しました)

旦那さんも「1人でやる」と言われたからと言って家から出ていくのはやり過ぎかと思います。。。
自分の気持ちを落ち着かせる為というのも分かりますが相手の気分を悪化させるのは容易に想像つきますよね。
1人でお風呂に入れて上がってからの赤ちゃんのケアも大変ですよね。
恐らく1度もまだお風呂に入れるところからあげてベビーローションやパウダーでケアをして洋服を着せるところまでやってもらった事は無いですよね?

ただ奥様も次の日が仕事で旦那様が仕事着を取りに来ると分かっていながらのチェーンロックはやりすぎです。。。
もし謝ろうと思っていても怒りの気持ちを再発させてしまうことも察しがつくはずです。
喧嘩売られている状態では謝ろうなんて気持ちにはならなくないですか?

私が悪いから謝らないと言うのも相手の配慮に欠けると思います。
確かに旦那さんが悪いところが多いかもしれませんが…喧嘩ってお互い様だと私は思います。

ここは奥様のほうから大人になって歩みより仲直りをしこれからについてお互いに話し合いましょう。

uhk********さん

2019/11/904:57:14

一人でやると言ったよね、はない。 旦那はそれなりに気を遣っているのに。
家庭内の上下関係が分かる気がします。今風の夫婦像なのでしょうね、これが。

将来のしょぼい旦那が目に浮かびます(笑)。

met********さん

2019/11/904:32:25

仕事をして金を稼いでくるだけマシだと思って割りきっては如何でしょうか。
いろいろな男がいて、いろいろな女がいます。反省して、お子さんの服を脱がせようとしたところに冷たい言葉を浴びせられたから出て行ったのでしょう。
お互いに寛容か、少なくともどちらかが寛容でないと結婚生活は長続きしないように思います。
冷静に話し合って、ルールを決めて、ルールを破ったら500円とか1000円とかの罰金貯金等をしたりしてゲーム感覚で楽しく育児をしていけるように考えてみては如何でしょうか。
お子さんが両親の喧嘩を見ないで成長して優しい人に育ててあげてください。
私は両親の激しいDVを含む喧嘩を見て育ったため、結婚に対して希望を持てません。
こんな人間に育たないように気を付けてあげてください。

myw********さん

2019/11/904:29:23

あなたは悪くない。そして旦那様も悪くない。パパママ2か月目でうまくいく人なんておらんやろ。

子育てめっちゃ協力してしたいねんけど何したらいいかわからん。自分がやっても妻みたいに上手にあやせるわけでもなくどうしたらいいかわからん。いろいろ調べて実践したけどほんまにわからん。子供の事でめっちゃ喧嘩しました。自分は昔こんな感じでした。
だから旦那様の気持ちよくわかります。自分全然役に立たんやんって思って逃げたくなったし、、ってか逃げたこともあったけどwwでもそれじゃなんも変わらんくて子供との時間をしっかり作るようになって自分が子供と二人で風呂入れた時は感動した。
お互い自分の嫌っていう感情ぶつけてもそこには喧嘩しか無くて子育てで一番大事なんはパパとママの成長やと思ってます。自分は今子供のために何が出来るのか考えて1個ずつ確実にやっていく。妻はそれを出来るように支援することが大切なんじゃないかなと。頑張ってください

dar********さん

2019/11/904:16:37

生後1ヶ月ともうすぐ2歳になる子どもの母親です。うちも主人に子守りを任せると似たような状況になるので思わず回答させていただきました。

結論として、ご主人が赤ちゃんの服を脱がせようとしたときに質問者さまがお礼を言うべきだったんじゃないのかな、と思います。
過去は変えられないので、帰ってきたり連絡がきたら普段どおりに接してあげたほうがいいと思います。
結果として、質問者さまが我慢をすることになってしまうのかもしれませんが、服を脱がせてくれようとしたってことは、ご主人も少なからず申し訳ないと思っていたわけで、そこは理解してあげたほうがいいです。

ちなみにうちの主人も下の子が泣いても基本的にあまり泣き止ませようとしてくれません(笑)
抱っこして泣きやまなければ、泣かしとけ!って放置です。ケータイ片手にテレビ見てます。正直イライラもします。
ただ、どんなに子どもが泣いても「うるせぇ!」って言わないだけマシなのかなあ、とも思います。

泣いたらどうしたらいいかわからないんでしょうか。
だらだらと失礼いたしました。

tun********さん

2019/11/903:38:02

チェーンロックは、愚策です。
玄関に離婚届を置いとけば良いことと思います。
シングルマザーの方が、マシとお考えのように感じたので、そう助言します。

もしあなたが離婚を望まれていないのなら、以下は愚策です。
「私は悪くないと思っているので謝りたくありません。玄関にチェーンロックしてやりました。」「謝るまで放置予定です。」
結婚生活は、男も女も忍耐です。「離婚を望まれていないのなら」、些細なことは胸にしまって、旦那さんを暖かく迎えてあげる方が良策です。

hak********さん

2019/11/903:34:24

おつかれさまです。自分も玄関のカギはしめてどんどん寝ちゃうと思います。でもチェーンロックはしないかなと思いました。

おそらく圧倒的に、旦那さんよりもあなたの方が育児についての知識があり、お子さんのお世話になれているんじゃないでしょうか。
でも、旦那さんは旦那さんなりにいっぱいいっぱいになりながらも、あなたの役に立とうとしていたと思います。
その旦那さんの思いと、あなたの旦那さんへの期待値の、反比例感がやばいです。

なので旦那さんをやり込めてスッキリするより、旦那さんの今の実力を認めたほうがあなたのイライラが減るんじゃないかなとなんとなく思いました。

帰ってきましたか?

らびっとさん

2019/11/903:25:27

あなたが悪いみたいな意見がありますが…。

高校生の者です。未熟な意見かもしれませんが、読んでいただけたら幸いです。
私は質問者様が悪いとは思いませんが、確かに言い方がよくなかったのは事実かもしれませんね。
私も母に、勉強しなさいっっ!!って言われると私のためを思って言ってくれているのを分かっているのにのについつい、うるさいな…と思っています。
旦那さんも同じ気持ちなのではないのかなと。

でも、だとしても、旦那さんは考えが甘いし幼稚だと思います。
子育てって2人で協力してやるのが当たり前ですよ。
だって2人の子供なんですよ。
そんな幼稚で亭主関白?な人は一度頭を冷やせば良いと思います。
その間、質問者様も幼稚園児(夫さん)の扱い方を勉強なさってはどうでしょうか?笑

bea********さん

2019/11/902:57:48

質問者さんも旦那さんも育児初心者です
お子様もあまり泣かない子も物凄い泣く子もいます
泣く子はママさん泣かせです、ギャン泣きされるとどうしたら良いか分からないし
夜中も抱っこであやせたもんです
旦那は寝てます、仕事に差し支えるから起こしませんでした
ママさんはギャン泣き2ケ月のお子様にイライラしてるが伝わってしまってます
いつもおおらかな(いまさらですが)気持ちで接してあけだらと思います
泣きすぎて喉が渇いてるかもしれません
泣きすぎて汗をかいてるかもしれません
子供さんはまた喋ってはくれませんからこちらからアプローチして和ませて、なにかが気に入らないので泣いて教えてますので。

全部が旦那さんが悪いのでもなく
ママさんがいけないのでもありません
いちばん手のかかる時期です、乗り越えればだんだん良くなってきます
今の状態では旦那さんに何を言っても
ダメのようです、子供さんが生まれる前にもっと育児の仕方を話し合って置くとスムースに少しはなっていたと思います

お風呂をママさん一人で昼間少し子供さんとのタイミングで入れてはいかがですか
旦那さんは赤ちゃんの抱き方も分からないようですね、もっと理解が欲しいです
育児の本を読んでもらいましょう
2人の可愛い子供ですから2人で子育てしていけるよう本なら納得いくんじゃないでしょうか
イライラして喧嘩ごしではうまくいくことも
そうはいかなくなりますから
大変と思いますが、頑張って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる