ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/264件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ケンコジさん

2019/11/918:29:17

自分も同じように叱られることがある。
だから、気持ちわかります。
子供4人いるんだけど、4人目になってやっと子供の面倒しっかり見れるようになった。
これは、今までも見てきたけど、怒られないように動けるようになったってことね。

ただ、毎日常に子供のことみてるからしんどいし、助けてほしいよね。

旦那さんも言われてじゃないと動かないのはあれだけど、言えば手伝ってくれそうだから、優し目に言って、うまいこと手伝ってもらえばいいんじゃないかな?

gon********さん

2019/11/918:21:15

生後二か月は1番大変な時期ですね。ご苦労様
母親じゃないとどうしようもない時期では?
専業主婦でも1人目の生後3ヶ月くらいまではまさに地獄。
逆に専業主婦だから地獄かな。24時間労働だし。
まだ働いているほうが楽。
と思います。
今回の相談を男性目線で見て、旦那の気持ちを勝手に推測すると
①赤ん坊は泣くのが仕事 あやす必要なんてなし。泣き疲れて体力を消耗させるのがベスト
②専業主婦なんだから子育てくらいやれよ
③少し悪いと思ったからお風呂手伝うと思ったけどイヤミ言われてムカつく
こんな感じかな?
生後間もない専業主婦ってノイローゼにならないほうがおかしいくらいしんどいと思うけど男は馬鹿だからすぐには理解できないんですよ。
貴女は悪くないけど、旦那はただ少し馬鹿なだけでそのうち理解してくれますよ。
男はその場で素直に自分のミスを受け入れられない生き物です。
良い息抜きなってよかったと思いますがチェーンロックはやりすぎなきがする。
旦那が仕事に行けなくなる可能性あるやん?貴女が疲れて寝てた場合w

hhi********さん

2019/11/918:20:43

質問読むに旦那さんは話さないんじゃなくて、アナタが話せない環境を作ったんでしょ?
結果は誰かが用意してくれるものじゃないです。

話してくるまで話さないって思うのは、アナタが旦那さんと話したいからじゃないんですか?

自分の事ばかりで、自分>その他な人だなと思いました。書いてる内容でも子供の事を旦那さんを責める道具位にしか扱ってなくてゾッとします。

旦那さんの次はお子さんや周りの近しい人に同じ事しそう。チェーンロックをかけて家に入れないようにするのは虐待ですよ。DVやドメスティックハラスメントって男性から女性だけじゃ無いですよ。

eij********さん

2019/11/918:16:31

「1人でやるって言ったよね」
ってことで、一人で育てればいいですよ。

naw********さん

2019/11/918:03:50

悪くない??

なら、
堂々としてね ️

中途半端な態度とらないでね♪

旦那も困ります。。

joy********さん

2019/11/918:01:16

うちの旦那はほんとに何もしなかったから、私はあなたがうらやましい。初めからあてにしなければ腹もたたないのでは、お風呂も昼とか早い時間に私はいれましたね。男の人はいつまでも子供なんですよ。子育て大変だと思うけど無理せずがんばってください。

wja********さん

2019/11/917:54:01

いらいらするのもわかります。
あなたがすることもわかりますよ。

一つ言うとしたら、旦那を上手く使って下さい。
自分が楽になる為に。

あなたが一つ大人になり、行動や言い方を変えれば旦那も少しは動くようになるのかも。

あなたが楽になるよう、なんで私がこんなこと言わなきゃいけないと思っても、自分の為と思い、
なきやませるのは、こうやってやってみて?と教えたり、携帯は、ここに置いて、両手で抱っこしてね。などなど。
頑張って言い方を変えてみてください。

あなたが、少しでも楽になることを願っていますね。

war********さん

2019/11/917:53:25

寝る時間を削っての育児、本当にお疲れ様です。
しかも生後2ヶ月の一番大変な時に、この心労は全く余計極まりないものですね。

わかっているような書き方をしてしまいましたが、うちも育児の9割以上は妻が身を削ってやっています。自覚があります。

だからこそ一瞬でも、邪魔になっても、何かやらなきゃ!という気持ちはあるのですが、
母と子のルーティンを遮ることで生活リズムを崩してもダメ。授乳だとすればその時間は手出しもできません。
この時期のお父さんは空回りの連続でもあります。
ちょっと調子にのって、手伝った気でもいるところに妻から叱られたら相当凹みます。

その点うちの妻はコントロールが上手です。
私がモタモタしているとオムツを二階に持ってきて!だのお風呂入るからガーゼを持ってきて!だの的確な指示をだしてくれます。
あとは、私が手を出せない状況に気づくと肩や腰が痛い!とマッサージを要求してきます。
3.40分かけてしっかりマッサージします。なぜなら他に何もできないからです。

旦那さんをうまく転がすのって奥さんにとって重要なことだと思います。旦那さんが謝ってくることがあったら、優しくしたり謝ったりしてあげるのではなく、ぜひ私がお願いすることに力を貸してくださいと伝えましょう!
ぶつくさ言いながらも手を貸そうとしていたご主人ならきっと、何か気付いてくれると思います。

sao********さん

2019/11/917:44:23

単にお互いに言葉が足りないのだと思いました。

私的には手伝ってくれるならゆっくりお風呂に入ってなどの一言が欲しかったです。と書いてありますが
質問者様が一言言ってほしかったように、旦那さんだって泣き止ますことはしなかったけど、そのあと子供さんをお風呂に入れる準備を手伝っていたのだから、『なにしてるん?』ではなく『ありがとう』の一言があれば出ていかなかったはずですよね

子育てにおいて母親の立場はものすごく大変でなかなか気持ちに余裕を持てなくなるときもあるのは当然だと思いますが

夫婦って近すぎて腹のたつことはたくさんある分
あれをしてほしかった、これをしてくれなかった、と考えるよりも
抱っこしててくれてありがとう。手伝ってくれてありがとう。としてもらったことへ感謝を伝えることでお互いうまく行くようになるのではないでしょうか?

mmq********さん

2019/11/917:27:13

ママじゃないと泣く…?

わたしの夫はフルで仕事もしてますし、夜勤の日もありますが子供のことが大好きで仕事の後だろうが、夜中に子供が泣けばわたしより先に起きてミルクをあげたりオムツをかえたり、とにかく仕事で会えない時間を埋めるぐらい触れ合っているので全く嫌がりません…

赤ちゃんて、泣きはじめてヒートアップしちゃうと見てるこっちが辛いですよね。
喉が詰まるんじゃないかって思っちゃいます。
それを平気で携帯をいじられたら、「私が泣き止ませるから、あなたが用意をして!」といいますかね…

いくら泣き止まないにしろ、あやす事すらしないのはどうなのかなぁっておもいます。

わたしも主さんと同じ態度とりますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる