ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/264件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dyd********さん

2019/11/917:18:33

「私は悪くない」って、完璧を求めて、それが出来ないからって、悪く言うわけだ。

普通、抱っこしただけで泣きやまないよ。あんたは母親だから分からないんだよ。母親以外が抱っこで中々泣きやませられないってさ。

「こうして欲しかった」って言うけど、あんたの心の中をどうやって分かるの?知らないよ。そんなの。

折角やろうとしても、これじゃぁ旦那さんイヤになるよ。理想を求めて、ダメ出しじゃぁ。

あんたには旦那さんへの思い遣りが感じられない。

tpv********さん

2019/11/917:15:22

子育ては奥さんに負担が掛かりがちで
子供も小さいうちはイライラして
気分もスッキリしない事が多いです。

子育て中でもそうでない時も
すれ違いはよくある事です。

質問者さんも悪くはないでしょうが、
ご主人だって特に悪くはないと思います。

何かの拍子やタイミングで言い合いに
なる事もあります。

どちらが悪いとかではなく、強いて言えば
どちらも良くなかったから
結果的に今の状況があると思います。

ご主人だって一旦家に帰って来なければ
いけないなら、そこで意地悪しては
尚更ご主人の気持ちも穏やかには
ならないでしょう。

質問者さんもご主人が帰って来易い
状況を作って待ってる位の方が
宜しいかと思います。

世の中お互い様ですから。

id_********さん

2019/11/916:31:02

育児ご苦労様です。
夫婦関係は押されたら引くです。
押されたので 押したら....ダメよ
仏の心をもって接してください。
永遠の夫婦円満を願います。

さん

2019/11/916:26:23

お疲れでしょうね。
旦那さんの扱い方もありそうです。そういえば、西野カナさんが、取説を歌っていましたね。
子は鎹(かすが)です。
我慢は嫌だと思いますが、ありがとうという言葉が言えたら、また変わるような気がします。
今は子どもが二人いると思ってもいいかもしれません。
大切な宝を育てるためです。仲良くなりたいですね。

sch********さん

2019/11/915:46:56

経済的に問題がないのならシングルマザーで生きてください。ただしシングルマザーの8割は貧困というのが現実なので、それは連鎖してこどもも大人になったら貧困になると思いますが。

flo********さん

2019/11/915:38:46

育児の大変さよく分かります。

ご主人も仕事を頑張っている、この言葉はきっと今の質問者様を余計にイライラとさせているのではないかと思います。
そんなことは分かっているんですよね。一日中働いて、疲れ切って眠い、そんなことは分かってる。
でも、母親だって同じように一日中育児をして疲れ切ってるし眠いんです。
旦那は家に帰って眠ければ自分のタイミングで寝れるでしょ。でも母親は自分のタイミングで寝れないんです。どんなに疲れていようが、寝不足だろうが、体調が悪かろうが、決して自分のタイミングでは休めない。疲れがたまっているからうっかり寝てしまった、これ母親には通用しません。
父親が何気なくやっている事、トイレに行きたいから行く、汗かいた気持ち悪いからお風呂に入る、小腹が空いたからコンビニに行く、ソファで横になっていたらついうたた寝してしまった、テレビを見ながら携帯をいじる、母親は全て自分のタイミングでできないんです。そんな時間ないんです。

旦那が会社での人間関係だって辛いこともある、もちろん分かります。
でも乳児を育てている母親は24時間、言葉も通じない赤ちゃんを相手にしています。何がほしい、どうしてほしい、何が嫌で泣いているの、母親が頑張って考えてこなしているんです。旦那は会社の人と言葉が通じるでしょう、言い合いができるでしょう。

結局、どちらも大変なんです。
ただ、その大変さをお互いに理解しようとしているかどうかです。

きっと質問者様も、お子さんを泣き止ます事ができなかったから怒ったのではないですよね。泣きやませようと必死になっているようには到底見えなかったからイラッとしたのでしょう。必死であれば、座って携帯をいじったりしないはずですから。

でも悲しいかな世の中の父親って、ほとんどこういった事を理解してくれません。
そのうちに母親も旦那に対する感謝がなくなっていく。悪循環ですよね。

他の方もおっしゃっていますが、旦那には期待しない、これに限ると思います。
役に立たない、当てにしても無駄、これを乗り越えれば少しは楽になります。
あきらめて期待もしなくなれば、少しは優しくできるかもしれません。
結局すべてにおいて女性が強いんです。頑張りましょう。

ブラックさん

2019/11/915:10:29

男はそうなんですよ。
どうするか丁寧に優しくおしえてあげてください。
可愛そうやな。。。
帰ってきたら、私も言い過ぎたって
ちょっとだけ謝ってやってくださいよ。
夫婦仲良くしなきゃ~先が長いんだし。

coc********さん

2019/11/915:01:59

子供が泣いているのは、ママじゃなきゃ嫌だと泣いているんですよ。
だから旦那さんがいくら頑張ってもママじゃないから泣いているんです。
それを旦那さんが、よしよしと揺さぶろうと、抱っこしようと泣き続けますから、それを怒られてんじゃ旦那さんも可哀想な気がします。
更に、何か手伝ってやらなきゃいけないなと子供の服を脱がせて待ってたら再び「何してるん?一人でやるっていったよね?」と言われれば怒るのも無理ないのかな、と思います。
ちなみに自分は小学5年の子供が居ますが、今まで夫婦喧嘩という物を一度もした事が有りません。
交際している期間を合わせても口論ひとつした事が無いんで、
旦那としての問題点はとりあえず無いはずです。
でも、その自分でも同じ立場で同じ事を言われたら喧嘩になるかもしれません。
あなたも今はまだ産後のホルモンバランスが崩れている時で、
理解してあげなきゃいけない部分も有ると思いますが、もっと旦那さんを労ってあげないと本当に帰って来なくなっちゃいますよ

nen********さん

2019/11/914:20:49

赤ちゃんって、よほど人見知りしない?タイプでもない限り、ママじゃないと泣くんですよね。
うちも、6ヶ月前くらいまでかなぁ?長男はパパに抱っこされ、私が姿を少しでも消すだけでギャアギャアと、
それはもうひどい泣きようでした。
そうして疲れさせて寝かせるのに旦那さんに泣かれ役をやってもらったことすらあるくらいです。

まだ旦那さんでは無理だろうし、貴女も分かっていて、日々一人でお風呂へ入れていたのでは?
ママが怒ったから手伝おうと旦那さんなりにやろうとしたらさらに怒られては、
ちょっと可哀想かな…。

パパはママと違いだんだんパパになれるので、うまく協力してもらうようにするには今がチャンスです。

なんでも一人でこなし続けるとそういう家庭になりますよ。気持ちはわかりますが旦那さんの気持ちもわかります。仲直りしましょう。

ymd********さん

2019/11/914:02:33

圧縮の力がかかっていて、そのため、このよう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる