ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

36〜45件/264件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajd********さん

2019/11/912:36:28

あてにしないのがいいんじゃないの。
何もやらん奴はやらんから。
イクメンってアホかって思うし。イクママとは言わないしね。ちょっとエロい感じになるし。
自分の子なんだから父母関係なくやればいいじゃん。
赤ちゃんの時期なんて短いんだから。

nii********さん

2019/11/912:35:52

育児本当にお疲れ様です。
お母さんは妊娠中も出産も、そして出産してからも大変ですよね。
本当に尊敬します。
でも旦那さんも、日々働いて頑張ってくださってるから奥様とお子さんも生活できるので、感謝の気持ちも頭の片隅にもっていた方がいいかなぁとも思います。
忙しかったり、寝不足だったりすると、中々難しいですね。
でも旦那さんの気持ちが離れてしまわないように、お互い歩み寄れたらいいのになぁと思います。
日々大変だと思いますが、お身体ご自愛くださいね。

kazuさん

編集あり2019/11/912:29:03

お母さんは頑張ってます。でも、皆 やってます!
お風呂も食事も子供中心になり、自分ばっかり大変なんだ、損をしている、と思いガチで 協力してくれない旦那はクズ野郎です!でもでも、男なんてそんなもんです。あやしかたや泣き止ます事とかなんて多分どーしていか分からないし、イライラしている奥様を見るのも嫌なのかもしれません。
何言ってもダメですよ。旦那には期待しない方がいいです。期待するから腹が立つのです。
旦那は役に立たない事を前提で乗り越えてください。これが5ヶ月過ぎになるとまた環境が変わります。
一応、子育て経験者からの偉そうなアドバイスです。離乳食や、トイレトレーニング等、まだまだ試練はあります。今時は、貴女が赤ちゃんにとって全てなのですから、踏ん張って下さい。
世の母親は皆貴女の味方です!産んだのは母親で頑張るのも母親!母は強し!

補足です。
どうもこうも上手くいかない時、怒るのではなく泣いていました。泣くとストレス解消にもなり、すこしだけ旦那が協力 というか、気持ちに寄り添ってくれた様な気がします。

nic********さん

編集あり2019/11/912:10:49

質問者さんが育児に大変なのはよく理解出来ます。
ご主人の様子を見る限り心身ともに疲れ果てている為、寝てしまうのです。
この状況もよく理解出来ます。
とにかくたくさん寝ないとストレスが凄いのでしょう。
昼過ぎまで寝ていて、お風呂入れる前に3時間寝てるんですよね?もしかしてですが、こんなに寝てるのに!寝てばかり!なんて思って居ませんよね?通常では、寝てばかりにはなりません。
質問者さんは仕事をされた事はありますか?
会社は仕事だけでなく人間関係も辛い所です。寝てもご主人の心の疲れ、肉体の疲れが取れてないんでしょう。
だから、イライラしてしまうんですよ。
「は?」って言うのは反発してるアクションです。
子育ては大変ですから、お互いが楽になる様に計画的に作業分担をした方が良いです。
感情論なんて言うのは、無駄な事です。
感情的にならずに、実家などに行き話をしましょう。
ご主人を大切にしないと離婚になりますよ。

toc********さん

2019/11/911:56:54

チェーンロックして開けてやらないのだけは、やめた方が良いと思います。元妻にされたことがありますが、本当に腹が立ち関係が悪化するだけです。離婚が近くなると思います。

anc********さん

2019/11/911:43:22

旦那を迫害すればそうなるわ

「1人でやるって言ったよね」

こう言われたらどう思いますか?
旦那なりに手伝おうと思ってたのだと思いますが
空気読めなかったんですか?

泣き止ませて、と言っても泣き止ませ方が分からないと抱っこするしかありませんよね
抱っこしても泣き止まなかった場合こうすればいいという指導はされてましたか?それとも夫婦共にそういう訓練するところにいきましたか?

子供は道具ではありません。
道具ではないから「泣き止ませて」という命令は言ってはいけないことです
抱っこで泣き止ませようとしただけでもましだと思いませんか?場合が悪いと口を塞いだりするような人や怒鳴る人もいますからお宅の旦那はまだ協力しようという姿勢があって良かったのに、貴方が旦那をいびったせいで旦那は居場所を失い外に出るしかありませんでした

このような状況を作り出した質問主に原因があります
これが会社だったらパワハラですね
そして当の本人は自分に原因があったとは思っていない
パワハラする人も同じ感覚なのでしょう

この場合だったら貴方が子供を抱いて
風呂の準備を旦那にさせた方が良かったのではないですか
勿論、準備内容は旦那に任せ、貴方が思い描いていた結果と違っても責めることをしないことが前提です
アドバイスはあってもいいとおもいますが
こと細かく重箱の隅をつつくような説教だと旦那は消えます

kk1********さん

2019/11/911:21:50

「私は悪くない」
「チェーンロックしてやった」
「謝るまで放置」
「気分転換大成功」
など少し違和感。妻視点でしか書かれていないので詳しいことは分かりませんが、
旦那にも問題はあるけど、貴方にも少しは問題があるのでは?

それに、旦那さんもずっと寝ているあたり、疲れているのではないですか?
育児を2人で分担するのは当然だけど、旦那はプラス朝から晩まで仕事もしていることを考慮してあげないと。
理想論は仕事も育児もやってくれる旦那だけど、実際はそんな完璧な人なんて滅多にいません。
自分は変えられるけど、他人は変えられません。夫婦になった以上、自分は正義、相手は悪、ではなく、どうやったら円滑に出来るか、どうやったら相手を上手く使えるか考えた方が得策だと思います。

質問者様と旦那様、お子様に幸多からんことを願っております。

mr_********さん

2019/11/911:20:12

この文面だけで計ることは難しいですが、
ご主人は発達障害のアスペルガー症候群の可能性はないですか?
主にコミュニケーションに問題が発生してきます。

仮にそうだとすると、
問題は子供にも遺伝すると言うこと。
ご主人のことは結局諦めるなり離婚するなりできても、
お子さんと血縁関係があれば、
見捨てることはできないと思います。
お子さんに発達障害が遺伝していれば、
早く気づいてケアしてあげると、
お子さんも随分と楽に生きられると思います。
仮に発達障害だったら、としたらの話でした。

あなたは精一杯やっていると思います。
子供が生まれてから色々なことを変えなければいけないのは母親ばかりで、
夫の気遣いや協力無しに、
明るくおおらかで包み込むような母性で子育てなんてできるわけがない。
自分も人間で、大事にされたくて労って欲しくて、
そこが満たされてないのに夫に優しくなんてできるわけ無い。
無限に愛情が沸いてくるわけ無い。
子供に与える分しか湧いてこない…。

出ていくのは試合放棄、
考えるのを放棄して、
現実をより良くしようと言う努力から目を背ける行為。
男は勝手に出ていけば気が済むんでしょうけど、
それすらできない女性は?
子供を置いて出て行けない。

頭を冷やしに外の空気を吸いに行くのは
前向きに思えますが、
出ていって連絡無し、帰ってこないは
幼稚すぎますね。

子供は二人で育てるものと言うそもそもの感覚が無いのでは…。

人は変わりません。
子供が生まれようが、
親が死のうが、
変わらないんです。
正確には、外的要因では変わらない。
それを期待するのは難しい。
本人が自分で変わりたいと思わなければ変わらない。

ご主人は変わらないと思います。
一緒にいるあなたが、子供が辛くなってきます。

seg********さん

2019/11/911:14:20

どっちが悪いとか良いとかは、別にして、旦那さんと奥さんと、悪い雰囲気で、子供がかわいそうですね。
子供にとってみたら、どんな人であれ、お父さんはお父さんであり、悪口を子供の前でいうべきではないですし、お父さんはお母さんの悪口を言うべきではないと思います。
旦那さんと、話が噛み合わない状況と思いますが、楽しい雰囲気でお子さんをどうやって育てるのかをきちんと話し合っていくべきかと思います。
働いて給与を稼いでるのは、どっちだとか、家事をしているのは、どっちだとか、言い争っている事自体が、子供にとって不幸にするのではないでしょうか? それより、相手にそれぞれが、感謝しながら幸せな環境にすると、お母さん自体も楽になると思いますよ。

非公開さん

2019/11/911:09:13

2つ違いの男女の大学生の子供が二人いるおばさんです。質問者さんご夫婦の姿が目に浮かびます。生後2ヶ月ではまだ子育てに慣れてなく寝不足だし心に余裕が無いのがよくわかります。大変ですよね。私も昔を思い出します。質問者さんが近所にいたら手伝ってあげたいって思います。さて本題ですが、まず深呼吸しましょう。貴女がもう少しリラックスして下さい。貴女の余裕のない気持ちが不思議と子供には伝わります。ミルクも飲んでオムツも替えて具合が悪くないのに泣いている状態なら、赤ちゃんは泣くものだから…と思って、泣くのは仕方がない!と思って、泣かせない様に、泣かせない様に、と思わないで大丈夫です。我が家の下の子は私の手が回らず泣かせっぱなしだったらすごく丈夫な子に育ちました。肺が丈夫になったんだと思ってます。ご主人もご主人なりに頑張っているんだと思います。男ってそういう人は多いです。抱っこしてればいい、見ていればいい、そのうち旦那に預けて外出して帰って来てみたら、おもちゃをぶちまけて子供はおもちゃで遊んで自分は昼寝とかもあると思います。でも男は自分なりに一生懸命やってるつもりなんです。は?って思うだろうけど。産まれてから24時間毎日一緒にいる貴女がまだ子育てに慣れていないのなら、ご主人はもっと慣れていないです。今回の話しの中でご主人の良かった所は貴女に文句言われてもお風呂の手伝いをしようとした所です。そのときに貴女がありがとうって一言言えたら良かったのかな?って思います。男は単細胞です。持ち上げておだてたらその気になります。これからも家事、子育てをご主人に手伝わせて少しでも自分を楽にしたいのなら今から貴女がご主人を操るんです。何かしてくれたらオーバーにお礼を言って、喜んだりしたらご主人は自信を持ちます。心の中でどう思ってもいいけど、ご主人にはありがとう。助かった。すごいね。さすがだね。とか言って下さい。注意するときも、もうちょっとこうしてくれるとありがたい。そうそう、そういう感じ!上手!って言ってあげると、次からちゃんとやると思いますよ。次も出来なかったらまた同じ様に注意して下さい。その気になりますよ。貴女が間違っているのではないですよ。私の反省も含めて貴女に言っています。女は子供を産むとすぐに母親になりますが、男はすぐに父親になれません。私の主人も今となっては私と子供達からも、は?親父何を言ってるの?って感じです。これから少しでも貴女が楽をするために深呼吸しながら、ご主人をおだてましょう。出来れば、この前お風呂の時に手伝ってくれようとしてくれて、ありがとう。って言ってみて下さい。そしたら、ケンカしたあとでも毎回お風呂の手伝いだけはふてくされながらも手伝うと思いますよ。1歳になる頃にはパパっ子に育って、ご主人も子供にメロメロになったら楽ですよ。一日中一人で外出も出来ますよ。先ずは深呼吸して肩の力を抜いて、子供が寝てる時は貴女も睡眠をとって、家事は後回しでいいです。食事は弁当でもOK。部屋が散らかっていてもOK。洗濯も出来る時にすればOK。リラックスして下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる