ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

46〜55件/264件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

knk********さん

2019/11/911:07:22

話が長いなーと思って一通り見ましたが、夫婦間で考え方の違いを埋める努力をしないのは、末期でしょうね。
離婚しない限り一生一緒にいるのですから、文句を言って当たり散らすのではなく、面と向かってちゃんと会話すべきと思います。

ya_********さん

2019/11/911:03:36

もし自分が男で、しかもリアルに出産の痛みを知っていたとしたら自分の子を産んでくれた女に
「これからは一生遊んで楽して生きろ育児も仕事も全部俺がやる」と言うでしょうね。
それだけ大変です。

>皆さんならどうしますか??

ヘソクリを沢山しておくw

かじさん

2019/11/910:48:50

完璧な人間なんて居ないけど、旦那かっこわりっ

相談主さんが好きになった人の事悪く言いたくないけど…大人子供ですね

早くパパ意識になってくれるといいですね!幸せに暮らせますように!

chi********さん

2019/11/910:35:22

ID非公開さん。あなたは正しいです。それから頑張っていて偉い!

言っても理解できない人は、何十年たっても変わるものではありません。
例えば…興味もなく出来なかった教科が、大人になったからといって
急にできるようになることなどあり得ないというような。

やる気のない素人へ協力を求めても労力の無駄です。

自分の考えや感情を自分で変えることも困難な事以上に
人も変えることは並大抵なことではありません。

今は本当に本当に大変で先のことなど予想もつかないかと思います。
本当に大変ですよね。

今が自分の人生の頑張りどころ。自分の選んだ人生、
そばに誰がいようと、自分の仕事と覚悟を決めて、
ママの心を体を大切にすることを忘れないようにできるところまで乗り切って

良くも悪くも時は流れます。
来年の今頃には、お子さんはきっと満面の笑顔で「ママ」とおしゃべりして…
最高のかわいらしさで、ママのところまでトコトコとあんよしています。

偉そうなことを言って、ごめんなさい。
くれぐれも、無理はしないように。
出来ることがあれば、言ってください。
お会いしたことはありませんが、私も、周りの多くの皆も
きっと多少はあなたの役にたつこともあるかもしれません。

誰かの役に立つことが幸せと感じれる人間もたくさんいることを
困ったときに思い出していただけると嬉しいです。

朝晩、冷え込んできました。
体調に気を付けて、お互いに過ごしましょうね。

ufh********さん

2019/11/910:11:07

え、なんで旦那擁護する人多いの?
ありえないのは旦那でしょ。
子育て中一度も旦那にイライラせずに
穏やかに過ごせた人とかいるの?
質問者さんは、何も悪くない。
子育て本当に大変だから。
しかも2ヶ月の赤ちゃんって今が一番
寝不足続きでしんどいとき。
今一番助けて欲しいときに協力しない
旦那に対してキレるのは当たり前。
質問者さんに向けてあなたが悪いとか
旦那様のことも考えてあげてとか
何言ってるんですか?って感じ。
そんな余裕あったらまずこんなところに
悩み相談書き込んでないでしょ。
母親業しているときに母親責めるとか
ないわ。

2019/11/910:03:46

何か変ですネ。
普通は子供が出来たら変わるんですが?
父親としての自覚がありませんネ。
私は双子を育てましたが、お風呂は勿論・オムツも交換してくれました。
子供のためなら何でも出来るのが親なのでは?
最悪早めに考えをしては・・・・・
回答になっていませんネ。

hul********さん

2019/11/909:45:47

ここに書き込んでいる以上、奥さんはご自身の落ち度にはほぼ触れないはずで、そういった一方の当事者からの主張のみを判断材料としても問題の本質的な解決には至らないと思います。

奥さんが旦那さんにキレてお風呂に入った後、旦那さんはお風呂を入れる準備に来てたわけですよね。このとき旦那さんも怒られてバツが悪くなり、多少の反省なり後悔なりしてお風呂の準備を手伝いに来たんだと思われます。でもそこで奥さんは、反省してくれたんなら許すから手伝ってねという気持ちになれず、旦那さんを受け入れることなくさらに拒絶してしまったわけですよね。それでは関係の構築は困難でしょ。

どっち擁護とかではなく、互いに思いやりを持たない関係は、どちらかが徹底的に譲歩するのでなければ、こうやっていずれ破綻していきますよ。

旦那の協力の得られない奥さんがいかに大変かは重々理解します。そのうえで、質問者さんにはここの無条件に自分を擁護し自分に賛同してくれる意見だけに目を向けて、なんら自身の言動を省みることなく自分は何も悪くないもんと承認欲求を満たしてしまうことはしないで欲しい。

どうやったら子供のために母と父としての健全な関係を構築していくことができるか。どうすれば旦那が父としての自覚を持ち、そのために自分は旦那との関わり方をどうするべきか。冷静にかつ客観的に、検討することを継続していって欲しい。子供のために。

父親の自覚は時間が解決してくれるしかないかも知れませんがね。

ai2********さん

2019/11/909:39:37

子育てに協力しなすぎ。赤ちゃんが2人もいると大変ですね。
ダンナの言い分や行動を、小学4年生の男の子がやってる…と思えば、いくらか楽になるはずです。
生後2ヶ月の子育てなんて…外で仕事するより、3倍は大変です。重労働です。子育ては。本当に「仕事してた方がマシ(子育てに比べるとラクという意味で)」です。

世の男性がそう思えず、子育てに参加しないのはなぜか。子育てが大変だと無意識では理解してるからです。

サボってるだけ。体調悪いのはお互い様、母親が休めてない分、溜まった疲れがドッと押し寄せ体調崩した時、子どもはパートナーが見るもの。
そうなったことを考えると…この先が思いやられます。
根っこから根性叩き直さない限り、こんなやりとりがこれからも続きますよ。
私なら、大真面目に、子育てに参加しない証拠を集めたのち、養育費+離婚か、改心するか選択を迫ります。

awf********さん

編集あり2019/11/909:33:16

旦那さん耳鼻科にも行ってるし、体調悪いんですね。旦那さん、自分にもかまって欲しかったのかも。ただ、産後母親は自分と子どものことで手一杯なんですよね。。
あなたももっと力を抜いてください。赤ちゃんのお風呂、毎日入れなくたって別にいいじゃないですか。手抜きしていいんですよ。ノンビリ行きましょう。
ただ子育て、生きていくのに、一人ではムリがあります。役立たずの夫も少しずつ成長させてあげましょうよ。
がんばって!

kot********さん

2019/11/909:15:32

2ヶ月ですか。とても大変でしょうね。もう少ししたらよく笑い親をしっかり認識し始めて楽しみもたくさん出てくることと思います。
4人育てましたが父親が自分の事をさておき赤ちゃん中心に生活するなんて事はまずありえないのかなと思います。
赤ちゃんでいる期間はとても短くあっという間です。その期間親もギューっと大変だと思います。でもこの先の方が数倍大変です。
赤ちゃんでいる期間を存分に楽しめる両親はほとんどいないのかもしれませんが。
子供が成人して振り返ってみればあの赤ちゃんであった時期がとても幸せだったんだなぁとおもいます。
反対に、赤ちゃんに時間を取られてそれが当たり前でそれを幸せと思うのは普通の事で。と思わなくちゃいけないのと投げ出したくなるほど身体も心もキツかった様に思います。
とても大変だと思いますが赤ちゃんに集中してご主人の事はさておき貴重な赤ちゃん時期を頑張って欲しいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる