ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

56〜65件/264件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb2********さん

編集あり2019/11/909:37:55

旦那さんの態度…
「は?」って奥様のセリフですよね。抱っこしながら携帯なんてあやす気あるんですかね?声かけるとか立ってあやすとか色々方法はあるし、えずくぐらいに泣いてるなら心配になるはずです。

いくら男性は不器用といっても…そんな様子を目にしたら「本当に自分の子可愛いの?」と疑問に思ってしまうと思います。

旦那さん擁護の声が多い事にびっくりしています。

まず本当に反省していれば出ていかないと思います。ガキじゃないんだから嫌な事あったら逃げるなんて馬鹿げています。あなたは嫌な事があっても逃げられないのに…。簡単に出ていく事ができて幸せですね、あなたの旦那さん。

お子様の服を脱がす前に、「ごめんね、手伝うから」という言葉が先だと思います。

他の方の回答で旦那さんが傷ついたとありますが、あなたの方が傷ついているでしょう。そんな事言う人は育児をきっと手伝ってこなかった方だと思いますよ。本当に一緒にやってきた方ならわかると思います。あくまで「手伝い」。「一緒にやる」と言う感覚の方ではないので気にしないでいいと思います。

そういう旦那さんは言葉が発せられるようになってからしか子供を可愛がりませんよ。

他の方の回答で育児を教えるべきとありますが、母親だって育児初心者なんです。自分で学んで色々経験して、はっきり言って人に教えている余裕なんてないんです。

そんなときネットでも自分の母親にでも赤ちゃんの扱い方を学んで少しでも自分からしてくれたら…

「いつの間にそんな事できるようになったの?すごいね!パパだね!ありがとう!」となりますが…

あなたの旦那さんがこの先少しでもマシになる事を祈っています。あなたとお子様のためにも。

sko********さん

2019/11/909:05:58

育児は2人で協力してやるものだと思ってます!
だって、2人の子供だから!!
主さんは何も悪くないと思います。
もっとお父さんになったのなら、しっかりしてほしいですよね。もう少しお母さんの大変さを思い知るべきです。
私も一児の母です。
一緒に大変ですが、頼れる人に頼りながら、頑張りすぎずにやっていきましょ(><)

qo_********さん

2019/11/909:01:49

常識、普通と思っていることは、実は理想。
人それぞれ能力や性質、性格が違います。
あなたが怒るのも普通ではなく、あなただからです。
人は良いところは必ず足りない部分にフィードバックできます。
良いところを認め、褒めれば、だいたいの人は協力的になります。
あと、自分と相手のしんどさを天秤に掛けるのはダメです。重きも軽きもです。
まずは、その人がそこにいることを当たり前と思わずに感謝しましょ。

get********さん

2019/11/908:59:09

>座りながら抱っこし携帯&テレビ。お風呂の準備をしている間ずっと泣いていて過呼吸にならないかと思う程

こういう旦那もどうかと思うが、

>旦那が服を脱がしてお風呂に入れる準備をしていました。

悪かったと思っているからこういういことをするのです。男はそういうものです。

それを「1人でやるって言ったよね」とか、「玄関にチェーンロックしてやりました。」「謝るまで放置予定です。」などとことさら棘のある態度をとると、男は嫌気がさして本当に出て行きますよ。

あなたに離婚して一人で子育+生活する気があるならそれでもいいですけどね。
慰謝料や養育費を払わない男はいくらでもいます。

2019/11/908:49:30

旦那は大体不器用、旦那も旦那なりに一生懸命やってますし、あなたも最初から完璧にできてないと思います。家事や子育ては自分でやるのが当たり前と思ってやりましょう!

2019/11/908:43:21

お子さんのあやしかたがわからなくてどうすれば良いのかわからずに悩んでいたのかしれないです。
旦那さんが時間ある時にこういう時はこうすれば良いということを教えてあげれば良いと思います。
育児は夫婦で協力しないと大変です。

tmd********さん

2019/11/908:38:39

旦那さんに抱っこされた途端?ギャン泣きって事は父子の関わりがあまり無いのかな。
だとしたらあなたより子育ての知識が少ないのだから具体的に教えるしかないよ。
お子さんの服を脱がしてお風呂に入れる準備をしてくれてたのは旦那さんなりにあなたを助けたいという気持ちがあるからだと思うんだよ。黙ってやってたのは元々あまり喋らない人なのか、さっきの事があるからきまりが悪くて声をかけられなかったのか。
黙って家を出たのはあなたを怒鳴ってしまいそうだからだと思う。
家事と育児で気持ちの余裕がないのは分かるけど、知識がない人に自分並みかそれ以上を求めて責めるって違うんじゃないかな。それよりしてくれた事に「ありがとう」と言えればお互いハッピーだと思うよ。

yuz********さん

2019/11/908:20:11

育児疲れや眠気でイライラしますよね。

私は2年我慢しましたが変わらない態度に流石にキレて、なるだけ冷静に説教しました。

子供を1時間見てろと言ってない、たった10分20分なのになぜ携帯をいじりながらあやす言葉をかけもしないでほっとくのか理解できません。

なので、怖いから首がすわるまで、次は寝返りうつまで、歩けるようになるまでと気付いたら2年たってました。

これはまずいと今奮闘してます。

仕事は休みがありますがお母さんはないもの、休日の数時間を奥さんの為にさけないの?ですよ。

貴方は悪くないと思います。
旦那さんが帰ってきたら嫌みは言わず、お帰りなさいと言って家に入れて仕事に送り出す。

帰ってきたらご飯を食べてから話し合いかな。

具体的にどうしたら良いのか指導ですね。
子供が動ける様になったらお父さんいや!が始まります。
これになると余計に育児に関わろうとしなくなって苦労します。

幸い、お風呂が好きならお風呂の担当を旦那さんと決めることです。
私も子供がお風呂大好きで、それだけで繋がってる様な物だと思ってます。

これが無かったら一切懐いてないと思ってます。

お子さんのお風呂を貴方が監視のもと入れさせて何かを誉めたら自信がつくんじゃないかな?

私は歩けるようになってからお風呂を旦那に頼んで、1ヶ月監視しました(笑)

じゃあ今日から2人きりね♪と言ったら「え?」と言ったので、いつまで私が見てなきゃいけないの?で黙りました(笑)

今のお風呂の入り方だと貴方が風邪を引かないか心配。
私はひいちゃったから、話し合いをすっ飛ばしてお風呂指導でチャラにしたら旦那さんから折れて謝って来るかもね。

殆どの男性は女性の口に勝てないから逃げるんですよ。

イライラしてたから服を脱がせるのを手伝おうとしてた旦那さんに嫌み言ったのは仕方ないと思う。
この状況でお礼を言える人間は殆どいません!

謝らずに時間が解決するのも家族あるあるだと思うから、子供な謝れない旦那さんを貴方が操るのです!

仕事は出来ても男はいつまでたっても子供です。
口答えが出来る子供の教育は大変ですが、今やっておくと後が楽です。

家はやっと最近、おとうしゃん抱っこ。と言ってもらえて嬉しそうにしてます。

家庭は母親が仕切ってやっと回るんです。
まだ小さいお子さんを抱えて大変ですが、説教はなるだけ押さえて一呼吸おいて下さい。

頑張って下さいね。

mas********さん

2019/11/908:18:48

お互いの思いやりが欠けてると思いますよ。
ご主人も悪いし同時に貴方も悪い。

出産後は神経質になりイライラするのは分かりますが
そのイライラは2か月の子供にでも伝染します。
私が貴方の旦那だったら離婚したいと思ってしまうかも。
会社で疲れて家でも安らげない。
ヒステリックな奥さんとの生活はしんどいと思います。

ご主人にも問題があります。
赤ちゃんギャン泣きなのに携帯しながらテレビは
どうかと思いますね。
子供をあやす方法が分かってないのかな?

子育ては夫婦が協力してやっても結構しんどいです。
夫婦のバランスが崩れると愛情が憎しみに変わり
貴方も大変かもしれませんが、一家を支えているご主人も
お疲れだと思いますよ。
労いながら感謝しご主人が喜んで育児に参加できる家庭を作ってください。
ご主人の操縦方法も大事ですよ。

ogy********さん

2019/11/908:12:23

ご主人は、自分がまだ子供なのだと思います。自分のお守りで手一杯だから、子供のお守りをする余裕なんかないのです。
疲れているのはみんな同じです。その条件下で助け合うからこそ喜怒哀楽を共有して、お互いを大切にできるのです。
そこを理解できるほど、精神年齢が高くないのではないでしょうか。
弱い者を慈しみ、無償の愛を注げる人は、自分のことを後回しにしてでも、相手が笑顔になれるように黙って行動します。そして相手が安心した顔を見ることが、自分の幸せに繋がると知っています。
ご主人に足りないものは、その辺りなのだと思います。折に触れ様々な場面で、時間をかけて学んでいただくしかありません。
それと、ご主人の幼児期に、親がどの様な価値観で子供を育てたかということは、一生涯に渡り付いて回る人格になります。
あなたがご自身の力で何とかできるものではありません。
ちなみに私ならしばらく様子を見て、
子供を連れて逃げますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる