ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

66〜75件/264件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鶴子さん

2019/11/908:11:20

生後2ヶ月だとまだ寝られないし体力が辛いんですよね、旦那さんが休みなら手伝ってほしいし助けて欲しいのは当然です。
旦那さんに怒る気持ちはよくわかります。
赤ちゃんて座ってただ抱っこしていても泣き止みませんよね、立って抱っこするとか少し揺らして話しかけるとかできることはあると思います。私もかわいそうだと思わないのか!と同じことで何度も怒鳴りましたよ〜
自分と同じく親なんだから泣きやみやすい方法くらい知っていて欲しかったし、泣き止ませる努力をして欲しかったからです。

ただお風呂に来てくれたのは旦那さんからの譲歩だったと思います。悪かったなと思ったから来てくれたんでしょうが怒っているときには中々切り替えられませんよね。

チェーンをロックですが私も家族に対してやったことがありますが、これはやったことを後悔しています。
締め出してしまうのは話し合いを放棄してもいいのは関係がもういらない時だけです。

いると期待してしまうのでいない方が楽な気持ちもわかります。私も旦那にお風呂を頼むとあげてやってーと半端に手伝われることをずっとむかついています。自分でやればよかった!と。

男の人って育児はわからない、母親ならできるんでしょ?家にいるんだから寝てるんじゃないの?と考えている人もいます。
どう泣き止ませて欲しいかまで伝えないと疲れていても自分でやった方が楽な状態になりやすいです。自分で考えてやってみて欲しいところですけど。

私だったら、離婚すると決めていないなら旦那さんと顔を合わせた時にこういいます。
お風呂に手伝いに来てくれた時に冷たくしてごめんなさい、全然寝られなくて疲れていてあなたに頼りたかった。今度からは座って抱っこではなくてたった抱っこしてほしい。

とかですかねー。
旦那の反応によっては今後を考えます。

you********さん

2019/11/907:44:38

あなたの行動にイラッとしたので私も出て行くと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2019/11/907:42:04

色んな意見が出てるけど、初子ってお互いにとまどったり、イラついたり
夫婦喧嘩にもなります。

それを乗り越えて行くのが夫婦じゃないですか。

夜の親達はみんなそうやってベテランになってるんですから。

一つ重大な問題が有ります。

チェーンロックはご主人に対して入室拒否を示す行為で
離婚を覚悟した場合にのみ使う手段です。

鍵を掛けられた側の気持をよ~く考えて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

CAさん

2019/11/907:38:37

同じ女として痛いほど気持ちはわかります。

ただ、チェーンロックはどうかなぁという気もします。
あなたの持ち家ですか?
旦那が一銭も出していない、養ってあげてるとかではない限りあまり良い行動ではないかと個人的に思います。

どちらも思いやりが欠けていて両方に問題がありますね。
ただお二人とも相手を思いやる余裕がなくなってしまっているのでしょうね、二人ともツラいですね(。´Д⊂)

ただ、怒っているとこに怒っても良い結果は何も生まれません。
腹立つかもしれないけど、そこは女が譲歩しましょう。
女は器用で強いです、大丈夫!がんばってください!
老後は立場が逆転します。笑

夫婦は似た者同士や同じレベルの人間がくっつくようにできています。
旦那に問題があると思ったら自身を見つめ直す良い機会だと思います。

二人の宝物を大切に、幸せに、、( v^-゜)♪

lsc********さん

2019/11/907:36:34

なんか他の人の回答を見てると質問者様が悪いって言う意見も多々見られますが、うーん。個人的にはしょーがないと思います。
ただ、旦那さんも仕事など頑張って疲れている状態ですし不器用なだけで頑張ってると思います(そう思いたい
でもあなたに怒られた時に は? と言う答えかたをしてるのはどーかと思いましたし、怒るのも当然だと思いました。
大変だとは思いますが一回一から子育てについて教えてあげてはいかがでしょう?イラッとしても我慢して…
あとチェーンはせめて仕事前には外しといてあげましょう笑笑
第三者目線で言うと質問者様は家庭のことで大変で不器用な旦那さんにイライラしてるし、旦那さんはその家事を頑張ってくれているあなたやお子さんのために仕事を頑張ってきてるのに、子育てで不器用でも頑張っててもあなたに怒られてイラついてる。
と言うふうに感じました

cgt********さん

2019/11/907:36:17

子供の存在が旦那にとってのストレスになっています。
単刀直入に申し上げると、一度育児のために御実家を頼ってはいかがでしょうか。
子育てをした経験のあるご両親ならば、快く協力していただけるのではありませんか?
旦那にとっても、冷却期間を設ける機会となるはずです。
大切なのは旦那よりも子育てと直面するあなたの精神です。
ひとの手を頼りつつ、自分自身も余裕が持てるライフラインを今からでも築いてはいかがでしょう。

家出に関しては放置で。

kao********さん

2019/11/907:34:05

あなたは私は悪くないと思っているのでしょうけど、文面を見る限りお互い様です。
あなたの書いたあなた側に傾いた内容でもそう感じました。

自分は正しいと思う心が
自分も周りも苦しめる

です。冷静に客観的に物事を捉えてください。

ami********さん

2019/11/907:31:24

あなたも結構イラつかせてますよ。
「泣き止ませといて」とか言ったって、子どもはそんな簡単に泣き止まない時だったあるし、せっかくお風呂まで手伝いに来た旦那さんに冷たくしたり。それに気付いてください。
この文章だけだと、あなたと旦那さん50対50くらいで、責任あります。旦那さんにもかなり言い分がありそう。

tok********さん

2019/11/907:21:26

子どもとお母さんは心身一体ですからね‥‥。なんせお腹の中に10ヶ月もいてたし、毎日ママの声を聞いて、栄養もママからもらってたし、ママの分身ですよ。子どもは。赤ちゃん、せっかくお腹の中で安心して暖かく過ごしてたのに、急に外に出てなんかうるさいし寒いし、お腹空いたりで不安で泣くんですよ。お腹の中の方が快適だった。

子どもがしてほしいことも感覚的にママはパパより分かるし、質問者様からすると「泣き止ませようともしない」と思ったんでしょうね。育児で疲れているし、それにピリピリしているのは、子どもを守るための本能的なもんですね。パパの不器用さにイラッとしたんですね。

どちらも悪くないですよ。

質問者様は子どもを見る能力があって、手伝ってほしいのに、旦那さんに能力がなくて安心して子どもを頼めず、イライラしてしまっているだけです。

子どもが大切で愛しているからこそ、泣いていたらすごく気になる。仕方ないことです。

二人目三人目になってくると、だんだん泣いてても「仕方ないな。二人ともごめん〜頑張れ〜そのうちコツつかめるよ〜」て気にならなくなってきますが。笑

旦那さんはだいたいその頃、上手くできなくて、「自分は良いパパになりたいのに、子どもは自分を必要としてない。ママばっかり」と自信をなくしたり疎外感を持ちます。おっぱいもないしね〜。

しかし!そこでパパ頑張ると(ママの我慢も必要。パパ育たない)だんだんコツを掴んだり、だんだん子どもがパパにも懐くようになり(一歳前)幸せでよく手伝うパパが完成しますよ〜っ!!子どもは泣きながらでも、自分に接してくれている人を見ててだんだん分かってるんです。

パパが自分にとっての信頼できる人って。頻繁に顔見てるだけでも、「この顔は危害を加えない顔」として認識しますしね

パパに頼めない、邪魔。とのけものにしていると子どもはパパに懐かず、パパ活躍する時期(幼児期〜小学生)にもパパと遊ばず大変です。ママ忙しいし、公園とかで走り回ったりパパみたいにダイナミックに遊ぶのは疲れる。

パパはだいたいその頃、自分の出番が出てきたと喜んで走り回ったり、元気に遊んでくれます。

しかしそれまで努力していなくて、子どもがパパに懐いていないと、パパはパチンコやゴルフに行ったり自分の趣味で休みをエンジョイし、ママの休日はありません。

てことで、頑張って〜!!

一番頼りになるのは子どもがいる姉妹や実母や義母だったりするけど、パパもパパとして育てると楽チンですよ〜

まぁ、むかつくけどね^^;
それは仕方ない

gor********さん

2019/11/907:18:51

あなたが育児で疲れて機嫌悪い裏で、旦那さんは旦那さんで、あなたの知らない所で、仕事に疲れているのかも知れませんよ。あなたは自分の環境と意見しか言ってない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる