ここから本文です

就活中のメールアドレスの変更 就活を始めた大学3年生です。 今まで普段使って...

tsym91さん

2008/12/2116:06:37

就活中のメールアドレスの変更
就活を始めた大学3年生です。
今まで普段使っているフリーメールで就活サイトに登録していて、エントリーも何社かしました。(かなり少ないですが)

しかし、残りの容量も少なくなってきて、就活以外のメールもたくさんくるのでごちゃごちゃになってるので、
他のフリーメールに変更しと思い始めたのですが、エントリーしてしまった企業に対しては変更できないのでしょうか?

フリーメールは失礼だという考え方もあるそうですがどうなのでしょうか?
フリーメール以外のメールをどう使うのかわかってません。
大学で配布されたメールアドレスもあるのですが、ログインが面倒なシステムなのでどちらかといえばフリーメールのほうが都合よいです。

また、携帯のアドレスもエントリー後は変更しないほうがいいでしょうか?


わかる方がいましたらよろしくお願い致します。

閲覧数:
7,041
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/2116:26:22

企業の採用担当です。就活ご苦労様です。
簡潔にお答えしましょう。

>エントリーしてしまった企業に対しては変更できないのでしょうか?
変更は問題ありません。変更した旨をメールなり、電話なりで伝えてください。
あと、就活ナビ上でもアドレスの変更はできますので、そちらでも変更をしてください。

>フリーメールは失礼だという考え方もあるそうですがどうなのでしょうか?
確かによく聞く話ですね。でも学生間の噂でしょう。企業側はハッキリ言ってあまり気にしません。
(そもそも何が失礼なのかがわかりません。私は全く失礼と思ったことはないです)
企業にとって大事なのはフリーだろうが何だろうが、ちゃんと学生と連絡がつくかどうかです。
連絡がつかない、返信がいつまでたっても来ない、というのを企業は嫌います。
あなたが常にメールをチェックして、企業側と連絡がつくようになっていれば問題はありません。

>携帯のアドレスもエントリー後は変更しないほうがいいでしょうか?
これも変更は構いませんが、PCでのメールでちゃんとやりとりができていれば、
企業側はあまり携帯のアドレスには送りませんよ。一部ではドメイン設定のために戻ってくることもありますから。
どうしても気になるなら企業に連絡してください。

エントリー社が少ないならば変更しても連絡はそんなに大変じゃないと思います。
最近はフリーメールもかなり使う人も多いので、企業は気にしませんから、
変更の連絡と、常にメールのチェックと、この点に気をつければ大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。