ここから本文です

小さい会社に務めています。 なので、年収150万以内なら扶養に入れます。 今...

アバター

ID非公開さん

2019/11/607:44:51

小さい会社に務めています。
なので、年収150万以内なら扶養に入れます。
今年度の年収見積もりが106万8000円でした。

現在住民税を千円弱払っています。
今後年収は下がる見込

みで来年度は100万くらいになりそうなのですが、今年度の年収は106万以内抑えると税金面でなにが違ってきますか?
主人の控除等を配慮して、あと9000円抑えたら106万以内になるので、どちらが良いのか教えてください。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/11/608:08:00

小さい会社なので「106万円の壁」はないと思います。
貴方自身は所得税や住民税が減るが、微々たるもの。
(年収95~100万円超で住民税、103万円超で所得税が発生)

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 08:20:12

微々たるものなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

経理男さん

編集あり2019/11/608:09:23

会社の大小と扶養は無関係だ。
150万円は税も社保も扶養範囲外だ。