ここから本文です

せどりの収入の納税について

アバター

ID非公開さん

2019/11/608:26:12

せどりの収入の納税について

友人と話して、ふと疑問に思ったのですが、せどりの利益を電子マネーとして利用した場合、納税の義務はどう判断されるのでしょうか?
例えば、メルカリやヤフオクなどのフリマサイトで一年で50万円ほど利益が出たとして、仕入れ分だけ現金で振り込み、利益分を電子マネーで使用した場合、どうなるのでしょうか?
友人が、これはバレないんじゃないかと言っており、ふと気になりました。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/11/609:34:32

利益分を電子マネーで使用した場合、、、、
利益は使用してもしなくても課税対象には変わりなし

利益とは 売り上げ-必要経費 となります
必要経費には当然仕入やその他必要経費の合計です
仕入の支払に電子マネーでも問題は無いです

業務以外に使用した物は必要経費に出来ませんので
納税額も変わりません

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/609:13:50

税務申告はバレないから義務がないというはなしではなく、その取引自体の発生に着目することになります。当然、支払手段も関係ありません。現金でも預金でもカードでも電子マネーでも代物でも関係なし。未収・未払も関係なし。所有権が移転すればそれは売買があったものとなる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる