ここから本文です

自転車は軽車両だから車道を走るみたいですけど、車道の信号をほとんどの自転車が...

m5101さん

2019/11/609:34:31

自転車は軽車両だから車道を走るみたいですけど、車道の信号をほとんどの自転車が無視しますよね!!
あれって車側からするとかなり腹が立つんですけど、何か罰則ってないのでしょうか??

閲覧数:
355
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/610:02:25

勿論、法律的にはあるのですよ。自動車の場合と同じです。

ただ、免許のない自転車の場合、反則金(青切符)と減点と言う 罰則が取れないのですね。もし、厳格に処分しようとすると、信号無視で いきなり赤切符(告知書)となって、「罰金刑・前科者」になってしまいます。

流石に、信号無視で前科者になっては、世の中 前科者だらけになってしまいますよね。

ですので、自転車の場合は自転車指導警告票(イエローカード)が渡されるようになったのですが、これはただの注意で何の罰則もないのです。勿論、悪質であったり、常習者であれば赤切符もあり得るのですが、捕まるのが1回や2回なら 単なる注意で済んでしまいますし、警察が重点取締をしている訳ではありませんから、そもそも信号無視で捕まる事もまずないですから、減らないのでしょうね。

また、信号無視している自転車も、車が来ない事を確認して無視していることが大半ですから、確信犯で危なくないと思っていますので、罪の意識もないのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iq1********さん

2019/11/923:58:08

信号が嫌だから自転車で我慢して乗ってんだよ。

nya********さん

2019/11/812:30:28

車も自転車も人間も違反だらけだろ?
人間も右側通行をしないといけないけど左歩くだろ?

車も40キロの制限速度の道路41キロで違反するだろ?
一時停止線1ミリ超えるだろ?

えみさん

2019/11/719:58:46

信号無視も速度違反も適用されると思います。

ただし警察官の方が目撃しない限りは車のようにはなかなかいかないのが現状でしょうね。

g_q********さん

2019/11/616:13:20

自動車だってスピード違反しまくりで、方向指示器の出し方もテキトーやん。

お互い様ですがな。

mib********さん

2019/11/613:47:10

罰則はありますよ、車と同じです。