ここから本文です

身内の恥さらしですが

アバター

ID非公開さん

2019/11/612:11:53

身内の恥さらしですが

ほぼ愚痴になりますが聞いてください

姉が実家のことを何もしてくれません。
当てにするまいとは思ってます。
いないものと思おうと思ってます。
でも向こうから自分の悩みとか困った相談はしてきます。

家族構成は
父、母、姉、私で
姉と私は既婚。
姉にはもうすぐ成人と中3の息子
私は子無し。

姉と私は同じ市内
実家は隣の市で少し私の方が近いです

両親共に80才を越え
父は骨折して入院し施設にいます
母は昔から病弱で体調が
悪くなることが頻繁にあるので
私は仕事を実家近くに変えて
仕事前と仕事後ほぼ毎日家によって
買い物や家事、病院付き添いなど
サポートしてます

姉は父と不仲なこともありますが
一切実家のことは手伝ってくれません
母には昔からお金をせびり
時には自営でやっていたお店の売上げを
持ち逃げしてました

恐らく自営のお店を手伝っても
タダ働きだし父がモラハラがひどかったので私は苦労したからもらって当然と
思ってるようですが母が追及すると
私は知らないの一点張りです


普段から父が入院しても
母が具合が悪くても何もしてくれず
メールでどうだった?くらいで
結局言っても何もしてくれないし
かえって自分の体の調子が悪いとか
仕事が忙しいとか自分が大変アピールだけでうんざりなので基本は
どうしても以外は黙って私一人でやってます


先週母が急に夜中に体調不良になり
急患からそのまま入院になりました。
連絡しても寝ていて
連絡もつかず朝大丈夫?のメールのみ
私は寝ずに看病や入院準備手続きしてるのに来る気配もないので
病院が自転車でこれる距離なので
その時だけ無理やり来させましたが
ものの5分で病室を出てその後
1時間自分の職場で苦労してる話や
子供の反抗期で大変話。
それ以来一切見舞いにも来てません。

母の入院中、父の姉が亡くなり
母も様態が安定してないため
私はお葬式への欠席のための手配や手続きにも追われ、親戚からは怒られ
仕事も休めないため仕事もして
本当にどうにかなりそうなほどでした

余りに辛かったので姉に
少しでも手伝うよう頼むも
私は親戚とも父とも仲が悪いから
喧嘩になるから出来ないとか
仕事が忙しいから出来ないとか
結局なにもして貰えません。

そして無事退院になったのですが
当日私が体調が悪くなりました
私は姉は当てにならないから
無理を押して退院手続きや
家に送って看護して帰りましたが
どうやら母が朝の段階で姉に私が具合悪いから退院手続きにこれないか頼んだようですが仕事してるから急には無理
2時過ぎに帰れるかどうかだと言われたようで退院は11時までに出ないといけなくて
結果的には私が行って事なきを得ました。

3時頃大丈夫?だけメールが来たので
その時母が連絡したことを知り
もし病院へ行ったら悪いから
退院はした旨報告しました

そして夜に母の事などなかったかのように
自分の仕事で悩んでいる話をしてきました。
私は非常に疲れてましたが
簡単に返事だけしたところ
姉から「今日は母のこともあったし
仕事場のことで頭に来たから
仕事に行かなかったんだけど」と
書いてあり非常に頭に来てます

母の事って何もしてないし
仕事に行ってないなら
大丈夫?じゃなくて
仕事行ってないから行こうか?とか
何かすることある?とか
あっても良くないですか?
つい数日前に私一人で辛いから
協力してと話したばかりなのに
何とも思ってないのかと
悔しくて仕方ありません

文句を言いたいのですが
恐らくそれを言ったら
今後休みでも仕事と言われ今でも
逃げられるのにもっと逃げるかもと
何も返事してません


何一つしてくれず
忙しい、体が悪いけど子供の学費に
お金がないから働かないとばかりで
母の病院へ付き添っても
仕事いかなくてお金にならないとか
お腹すいたから何かご馳走してとか
交通費は?と母にせびります

私が行けない時に代わりに
来てくれるならまだしも
毎回全部私が対応して姉はいるだけで
そのようにせびるので
今までもどうしてもの時だけ声をかけてました

母に息子の学費にお金がかかるから
援助してほしいと何度か頼んでいるらしく
もちろん母も断ってます
高齢で収入もなく
病院にもお金がかかるし
今まで貸しても返ってきていないし
感謝もなく自分の困った時には
頼むがこちらが困った時には
知らんぷりなので断って当然だし
むしろ私達が援助する立場なのに
姉は貸してくれない母に
親らしいことは全然してくれない。
子供の私達が親のせいで苦労すると
文句を言い、当て付けのように仕事に行かないとお金がないから、とか聞いてもないのに仕事の休憩中とかをわざわざ言ってきます

とてもモヤモヤしてます
何か頑張れる言葉を下さい

閲覧数:
10,005
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/11/618:07:15

姉がいると思うから腹がたつ。
死んでいないものと思えば良い。
メールが来ようが電話が掛かろうが無視する。

「姉は死んだ!」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2019/11/621:20:28

私は訪問介護員として家庭内に入り仕事をしていますので、親族間のトラブルをよく見聞しております。

おそらく、ご両親にとってはあなた様のほうに比重があり、愛情をたくさん注がれたのでしょう。
そしてお姉様は、あなた様との待遇の違いにツライ思いをたくさん味わって育っているはずです。
高齢となった親にとって、兄弟仲良くは最高の親孝行なのです。
こう言っては何ですが、ご両親にとっては自業自得な子育てだったのです。

お姉様を責める気持ちも分かりますが、ここは親孝行と思って、両親に愛されなかったお姉様の気持ちに寄り添って考えてあげられたら、親族間トラブルは改善しますよ。

min********さん

2019/11/612:37:58

今、姉妹で・・・って言う事、多いです。
兄弟の身内では無く「姉妹」で姉が逃げるケース。

私の周りでも数件、それとなく話を聞きます。

妹家族が一生懸命に頑張ってます。
妹の方が夫さんに恵まれるのかしら(笑^^V

夫さんに恵まれず、親にさえも優しい心を持てない程に心がすさむなんて…
しかも、夫さんの稼ぎが少ないからお金に苦労してるんですよね。

嫌ですね~~~。。

質問者さんは行動が出来る。
素敵な夫さんと結婚が出来たと言う事じゃないですか。

私は・・・「お金が苦しい」なんてクチに出す様な生活は嫌だな。。