ここから本文です

隣の私有地の方が引越しの為地主に私有地を返却します。困ったことにその私有地は...

yku********さん

2019/11/614:00:42

隣の私有地の方が引越しの為地主に私有地を返却します。困ったことにその私有地は私道もあり、すべて地主に返却されます。

地主に返却されると今まで30年間利用していた私道が使えなくなり車の出し入れもできなくなります。また地主からは私道を使いたい場合はお金を払えと言われてます。今まで30年も隣の方のおかげで私道を使い車の出し入れや裏から入れるよう勝手口があったりしたのですがすべて急に使えなくなります。生活に支障が出ます。これから話し合いをする予定ですが何か用い方法はありますか?

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/11/615:24:46

「これから話し合いをする予定ですが何か用い方法はありますか?」

質問を読む限りでは、今まで隣の人と地主の好意で私道を使わせてもらっていたってことですよね?
好意に甘えていただけなので、質問者様に私道を使う権利は最初からありませんよね?

土地の権利で一番強いのは所有権で、地主が首を縦に振らなかったら、その土地は使えないです。
私道をこれからも使いたいなら、地主が言う通り私道を借りてお金を払うしかありません。
質問者様ができるのは、借地料を安くしてもらえるようお願いする程度でしょうね。

  • 質問者

    yku********さん

    2019/11/620:21:10

    ご回答ありがとございました。あと一つ質問ですが家の周りすべてが私有地となり玄関すら入れない裏口も使えないとなった場合でもどうしようもないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/11/7 18:58:46

的確なご教授ありがとうございました。地主も近所の方ですので通行料支払いの件で話し合っていきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjn********さん

2019/11/614:34:44

お金を払えばいいだけ。

cus********さん

2019/11/614:09:20

一言で「私道」といっても、日本には数種類の私道がありまして、どの私道かによって所有者と通行人の権利と義務が異なります。

まずその私道が何なのか調べてください。たいていは単なる私有地か位置指定道路のどちらかのはずです