ここから本文です

森田健作千葉県知事もこれでおしまいというようなニュースですが、有事の際に無駄...

アバター

ID非公開さん

2019/11/616:59:12

森田健作千葉県知事もこれでおしまいというようなニュースですが、有事の際に無駄で意味の分からない視察というのは原発事故前の民主党・菅総理のヘリコプター遊覧飛行に尽きると思いますが、

今回の自らの別荘視察目的の知事の行動はどこまで処罰を与えるのが適当でしょうか?

**************************************************************************************
森田健作千葉県知事 台風被害の最中に「公用車で別荘」疑惑が浮上

11/6(水) 16:00配信「 文春オンライン」より引用

相次ぐ台風によって甚大な被害が出ている千葉県。過去最強クラスの台風15号が猛威をふるっていた9月10日、森田健作知事(69)が被害対策にあたらず、県北東部の芝山町にある自身の別荘に公用車で訪れていた疑惑が浮上した。

【動画】台風被害の最中どこにいたのか? 森田知事を直撃

前日の9日未明、台風15号は千葉県を直撃。深刻な被害が明らかになる中、9日は平日にもかかわらず、登庁せず知事公舎で「情報収集」にあたっていた森田知事。翌10日、県庁ではようやく午前9時過ぎに災害対策本部が設置されたが、午後3時前、森田氏は公用車に乗り込み、県庁から姿を消した。

「県議会でも10日の公用車の走行記録を疑問視する声が上がりました。県の秘書課の回答は『知事が被災地を私的に見たいと考え、指示を受けた場所に知事を送り届けた。コンビニで知事を降ろして県庁に戻り、知事は自分が用意した車で富里市方面を視察して回った』というものでした」(県政担当記者)

「週刊文春」取材班は、森田知事が視察したとされる富里市の全市議18人と市長に確認したが、回答を得られなかった2人を除き、誰も視察の事実を把握していなかった。

一方、富里市の隣にある芝山町には、森田氏の別荘があるが、芝山町議は匿名を条件にこう証言した。

「近所の人が『10日は多分(知事が)帰って来ていたよ』と言っていた。知事が来ていると、SPみたいな人が家の前にいるからすぐに分かるという。10日もそれらしき人がいたから、知事も来ていたという話になっていた」

さらに「週刊文春」取材班が、情報公開請求で公用車のETC記録や、運転手が記した「庁用自動車等運転日誌」を入手し、検証したところ、公用車がインターチェンジを通過した時間、走行距離などから、森田氏が公用車で別荘を訪れていた可能性が極めて高いことが読み取れた。

11月3日、農水関係者との意見交換会に出席した森田氏を直撃した。

――9月10日は芝山町の自宅を見に行ったのでは。

「あのー、ずーっと、視察をしていました」

――どのあたりを?

「それはあの……」

その後、質問に答えずエレベーターに乗り込んだ森田氏。意見交換会終了後にも再び森田氏を直撃したが、記者の呼びかけに応じることはなかった。

公用車の経費は言うまでもなく血税であり、2016年には東京都の舛添要一前知事が同様の問題で追及を受けている。50万戸以上の停電や8万戸を超える断水世帯、さらに死者も出るなど台風被害が深刻化する中、森田知事が適切に被害対応にあたっていたのか。今後、森田氏の説明が求められることになりそうだ。

11月7日(木)発売の「週刊文春」では、森田知事の「別荘通い」疑惑に加え、17年の県知事選における1100万円の使途不明金などの問題を5ページにわたって特集している。「 週刊文春デジタル 」では森田氏直撃の模様をおさめた《完全版》動画を公開中。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_3********さん

2019/11/813:11:23

私は誤解を招いたことは不味かったかもしれないが全然問題ないと思いますよ。

台風が酷かったから自宅の被害状況も確認したかった。
公用車の視察で自宅によると問題になると思って私的に見に行った、その帰りに被害状況も見て回った。
確かについでかも知れないがそこに嘘はないと思いますよ。

仕事で関係のない親族に見に行ってもらえば良かったんでしょうけど、ここまで批判される事はないと思います。
舛添とは状況が違います。

• f_3********さん

2019/11/813:28:21

私は千葉県在住ですが森田健作が知事になったことによって千葉県の利益や宣伝効果は絶大だと思いますよ。

千葉県は元々災害が少ないですから誰がなってもグダグダで知事だけが有能でも機能しませんよ。
    台風15号の停電は当所すぐに復旧すると言うあまい予想でしたしその状況で私的に自宅を確認しに行っても批判は結果論であってしょうがないと思いますよ。
    千葉県の被害が大きいと解った後の19号では見に行って無いわけですしここまで叩いて次は聖人君子が知事になるとでも言うのですかね?
    これひとつでここまで叩く事はないと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/8 17:38:43

今回の週刊誌報道は良くないイメージで流されていましたが、内容的にはさほど騒ぎ立てて政治生命を奪うほどの内容でもないのではないかと考えられます。

有事の際の首長の行動は重要で重責に違い有りませんが、比較対象に出てきた東京都知事の舛添の物見遊山、乱費、公私混同支出ですら有罪にもされなかったわけですから、あれと比較して言えば森田知事は何も無かったに等しい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hna********さん

2019/11/812:57:24

菅直人より安倍晋三と森田健作でしょ。

安倍は、被災者よりラグビ応援ーツイート。
森田は、登庁せずお遊び。

安倍、森田は、辞任するべき。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iso********さん

2019/11/810:38:13

森田県知事が大型台風を予想し、仮に自宅なり、別荘なり見回っていたにしても、千葉県民を自ら知事の判断で危機的状況に追い込んだのなら兎も角、何を非難し、処罰するのでしょうか?。
それなら先の茂原市等の大雨水害も森田知事の責任なのでしょうか?。
あの鉄塔崩壊、雨災害を他の方(知事)なら防げたのでしょうか?。
森田知事も台風が過ぎるのを待つしか方法が無かった訳で、あれほどの被害は予想もできなかったでしょう?。
日本国民、マスコミの皆が全ての天災まで予測できるのでしたら、千葉県なんかに住宅、ゴルフ練習場(鉄塔)を建てなかったでしょうし、福島に津波が来ることを予測出来ておれば、あんな所に原発を建てなかったでしょう。
現在はネット社会とは言え、一億総評論家になり、ちょっとしたつまらない事で無責任にも個人を攻撃する風潮はどうかと思います。
今回の森田県知事を批判するのでしたら、どこかの河川が氾濫したのを承知しながら、警報も出さなかった組織を大声を上げて、叩くべきです。

blu********さん

2019/11/809:12:13

飯塚幸三みたいに、最後は最低という人生だったのだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sik********さん

2019/11/807:19:29

「さらば、涙と言おう」(歌:森田健作)

さよならは誰に言う?
さよならは森田知事に
雨の降る台風の日に
自宅を心配して職場放棄

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ike********さん

2019/11/800:25:42

別荘ではなく自宅でしたね。
自宅でのんびりしていたのならともかく、ちょっと自宅に立ち寄ったぐらいで、騒ぎ立てるほどの事ではないと思うが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる