ここから本文です

令和最初の初日の出を富士山で迎えたいのですが

アバター

ID非公開さん

2019/11/619:08:28

令和最初の初日の出を富士山で迎えたいのですが

1人での登山は大丈夫でしょうか?

また手続きとかは必要でしょうか、

お願いします。



冬山の登山は何度か経験しています。

閲覧数:
116
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/11/811:46:41

登山の判断を見ず知らずの他人に丸投げしちゃいけません。
って、釣られてみました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

2019/11/820:35:14

まあ釣りでしょうが

知恵袋で聞くようならやめたほうが良いと思いますよ。
1月の富士山なんてベテランでも登らないし、毎年初日の出を見に何人か挑戦してますが大抵7合目とかでギブアップして戻ってきたりしてます。山頂なんて何十年も登り続けてる人じゃないとかなり厳しめの山です。
冬山に何度か登った事あるという事なので、1月の富士山の危険さとかはわかってると思いますが。
なので1人でももちろん大丈夫ですが、きちんと事故らないよう対策したりピッケルの練習したり、天候が悪ければすぐ引き返すようにしてくださいね。慢心は絶対やめましょう。
行くなら前もって富士山に登って5合目や7合目付近でベテランと一緒に訓練するのが一番良いかと思います。(割とピッケルやアイゼンの使い方や冬の富士山の安全な登りを練習してる集団とかはたまにいるので)

tos********さん

2019/11/718:32:42

手続きは不要ですよ。

厳冬期の富士山は
簡単でしょう、

何ならスキップでも
どうぞ。

登る前に遺書の
御用意をお忘れ無く。

mis********さん

2019/11/621:52:52

秋晴れのように、なんて清々しい釣り質問なんでしょうか。

2019/11/621:14:05

もちろん大丈夫ですよ。小学生でも登れます。