ここから本文です

札幌市と福岡市ではどちらが都会ですか?

cut********さん

2019/11/620:54:56

札幌市と福岡市ではどちらが都会ですか?

閲覧数:
152
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/620:56:09

福岡市。
九州で最も進んでいるが、何故ここが三大都市圏の三番目ではないのかが不思議なくらい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/822:17:47

札幌市です。

cho********さん

2019/11/818:35:03

両都市住みましたがどちらが都会か、物理的に栄えているかと言えば福岡市ですね…
都市機能も福岡市ですね…
そもそも都市圏人口や後背地人口が違うので中心都市に差が生まれるのも当然です…

highlandさん

2019/11/721:55:04

福岡市の方が都会ですよ。都心規模で福岡市が大きく引き離しています。
札幌って巨大な面積のおかげで人口などの数値は肥大化していますが、生産性(≒都会度)が低いので、GDPは福岡に惨敗しており、神戸にすら負けています。

2019/11/721:13:15

福岡市は色々と突出してるみたいよ。狭いけど人口流入率や税収、クルーズ船寄港数、学会や会議の開催数、スマートシティ化、あと、京都より古い歴史的交易都市(魏志倭人伝にも出てる)なので、埋蔵文化財課は日本一忙しい。

midomido_vnfさん

2019/11/717:54:24

札幌
街並みと言葉がキレイ。