ここから本文です

2種免許取得を考えているのですが、調べたところ疑問が残ったので質問させて頂きま...

kan********さん

2019/11/620:56:51

2種免許取得を考えているのですが、調べたところ疑問が残ったので質問させて頂きます。3点程教えて頂きたいのですが、、
① 二種免許取得には3年以上の経験が必要とありますが、それは免許取得時に3年たっておれば良

いということでしょうか。それとも車校にかよう時点で3年という事でしょうか。
② 現在所持している免許が、普通車at限定免許なのですが、at限定の二種免許をこのまま取得することは可能なのでしょうか?それとも限定解除が必要になるのでしょうか?
③ (しょうもない質問で申し訳ないのですが…)免許取得前の実技検定は普通免許(第1種)の時と同じように車校での検定なのでしょうか。それとも免許センターに行っての検定なのでしょうか?緊張で上がってしまうタイプなので、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

以上の点を教えていただけると嬉しいです。長文すみませんm(_ _)m
よろしくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/11/621:50:14

1. 法的には本免許試験の受験時に3年の経歴があればOKなのですが、指定教習所が入所の時点で3年の経歴を求めてくる場合があります。

2. 可能です。AT限定の解除は必要ありません。なお、普通二種をAT限定なしで取得することも可能で、その場合は普通一種についているAT限定は自動的に解除されます。

3. 指定教習所の普通二種のコースを取れば、技能の検定は教習所で行われます。運転免許試験場で技能試験を受ける事はありません。

質問した人からのコメント

2019/11/12 20:55:37

ご回答くださった皆さま、本当にありがとうこざいましたm(_ _)m

不安だった部分が解消してとても嬉しいです!
免許取得できるよう頑張ります。ありがとうこざいましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fal********さん

2019/11/623:58:33

1.免許を取得する時点で3年ですから、自動車学校の教習は3年経過するまえでも可能。

2.普通二種の取得をお考えですか?今、持っている免許が普通免許のAT限定だけだと、普通二種はAT限定になります。
理由は、二種免許の試験にも路上試験があるので、AT限定のままだと、MT車で路上に出られません。(免許条件違反)

ここからは余談ですが、もしも、あり得ない状態だとは思いますが、一種普通免許がAT限定だけど、一種の中型・大型自動車免許を持っている人であれば、MTの普通車を路上に出すことが出来るので、限定なしの普通二種を取得することは可能です。

また、一種普通免許(限定、非限定を問わず)しか持たない人が、いきなり二種の中型・大型自動車免許を取得しようとすれば、中型あるいは大型の仮免許から取得しないといけません。
理由は先ほども書きましたが、中型や大型の二種試験にめ路上試験があるので、普通免許だけでは中型車や大型車を路上に出せません。(無免許運転)
一種の中型や大型があれば仮免許は不要です。

3.運転免許は試験場で試験を受けて取得するのが本来の形です。一種も二種もです。
自動車学校は言わば、予備校みたいなものです。本来試験場で行う試験の大半を予備校でやる、というイメージかな。
二種教習をやっている自動車学校ならば、路上検定が卒検になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/11/621:40:05

1)免許取得後。
2)2種ATを取るならそのままでOK.
3)1種と同じで公認の2種可能な教習所なら実技免除になります。
そうでない教習所だと検定試験を受けないといけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2019/11/621:28:43

①受験申請日に於いて大型、中型、準中型、普通又は大特免許の何れかの免許を現に受けており、これらの免許を有効に受けていた期間が3年以上あること。

②普通二種免許にはAT限定もあります。

③大型二種、中型二種および普通二種は一種同様に、指定教習所(車校)の技能検定は車校にて行われます。
勿論、指定教習所に通わず一発試験で取得することも可能です。
なお、大特二種、けん引二種については指定教習所における教習課程が無いため、試験場一発試験のみとなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる