ここから本文です

なぜ北陸新幹線が長野まで開業した時点で特急「白山」が廃止されたのですか?「白山...

jbx********さん

2019/11/621:39:54

なぜ北陸新幹線が長野まで開業した時点で特急「白山」が廃止されたのですか?「白山」は金沢まで行く列車です。長野~金沢の特急で残せば良かったと思いますが。

「金沢に行きたいなら上越新幹線と北越急行を使え」ということですか?

閲覧数:
142
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/622:19:22

既出ですが、東京圏対北陸では、上越新幹線と北越急行を使ったほうが 遥かに早いのです。だからその通りです。
JR西日本が、北越急行が保有する特急「はくたか」用車両の 将来の買い取りを約束したので、同社は後顧の憂いなく 何本もの特急を越後湯沢~金沢間で運行しました。

長野新幹線の開通前、在来線の特急「白山」は、東京圏と長野周辺又は北陸地域を昼間繫いでいましたが、北越急行がなくても、上越新幹線の長岡から信越・北陸本線で行く方が早いぐらいです。混雑するのは「あさま」の区間だけでした。

遅いのは碓氷峠を超えるときに、長時間停車して補機を繫ぐため、と 既出の通り、信越本線の長野~直江津間の大半が単線でかつ線型が悪くて高速運転ができないためです。

特急「白山」でも、長野県東部対金沢・富山、の乗客が非常に少ないので、その区間に優等列車を走らせる政策をJRは採用しなかったのです。

直江津~長野間で、快速「妙高」が運行されましたが直通客は少なく、後期では各駅停車運行でした。

質問した人からのコメント

2019/11/13 21:25:58

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/11/802:35:56

特急「白山」は、所要時間が約6時間だった。
上越新幹線+特急「かがやき」の所要時間は約4時間、東海道新幹線+特急「きらめき」の所要時間は約4時間半だったので、こちらを使う利用者が増えていき、「白山」の利用者は減少していった。

そして1997年、北陸新幹線・ほくほく線が開通すると、
・東京⇔金沢…上越新幹線+特急「はくたか」
・長野⇔金沢…快速「妙高号」+特急「はくたか」
が最速になり、車両が古く速度も遅い「白山」は廃止となった。

aya********さん

2019/11/701:33:51

東京~北陸間は上越新幹線・ほくほく線経由が圧倒的に速く、長野~北陸間の需要がなかったから仕方ないでしょう。ちなみに、長野新幹線開業直後は臨時特急「信州」が福井~長野間で運転されていましたが、乗車率が芳しくなく数年で運転を取りやめています。

2019/11/623:16:32

越後湯沢乗り換えで北越急行経由の方が圧倒的に速かったからです…
上越新幹線も金沢延伸までは大宮~越後湯沢ノンストップのときも多くて長野まで新幹線で行くよりも所要時間が短かったり、何より信越線(長野~直江津)と北越急行じゃ出せるスピードが全然違っていましたからね…

2019/11/622:40:15

在来線が3セクになったため無くなりました。
「白山」はJRの特急列車なので、「白山」がなくなることは当たり前ですし、3セクも「しなの鉄道」「えちごトキめき鉄道」「あいの風とやま鉄道」「IR石川鉄道」と別れているため、すべての会社が協力しないと特急は走らせることができません。

dai********さん

2019/11/622:16:39

碓氷峠の横軽間は廃止され、並行在来線が3セクのしなの鉄道になったから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる