ID非公開

2019/11/6 22:08

33回答

JR東日本の切符の買い方について教えてください。

JR東日本の切符の買い方について教えてください。 11月16日(土)に仙台から東北新幹線で上野に行き 都内を移動し、日本橋に宿泊 17日(日)は、日暮里に移動 埼玉県川越市に宿泊 18日(月)は川越から仙台に帰ります。 都内の移動は私鉄も使う予定なのですが ①JR東日本の分はどのように購入するとお得でしょうか? ②18日は、どこから新幹線を利用すると良いでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします

補足

ご回答ありがとうございます。 16日は、上野で待ち合わせているので、下車する必要があります。 その後、明治神宮、渋谷に行き、宿泊が日本橋になります。 時間に余裕があるので、東北新幹線は自由席にしようかと思っております。 乗車券は往復券ではなく、片道毎の購入でよかったでしょうか?

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

①JR東日本の分はどのように購入するとお得でしょうか? →新幹線は会員登録をして前日までに 「えきねっととくだね」か 「スーパーモバトク」 で片道数百円~千円安くなります https://www6.eki-net.com/_-08-_/mp/p/(S(fv4egqtqp5hejetndn2za2gq))/spmember/wb/SMTop/Top1?_xpxi=HFwcTEqJeSEYBh3pKOSHJV...# ●二週間以上前購入だともっと割引率の高いヤツ(数量限定)もあるのですが... ●乗車券の行き先は「東京23区内」なので上野で降りても東京駅や日本橋近傍のJRの駅で降りても値段は一緒 →JRや地下鉄含めたフリーパスというのもありますが、余程頻繁に乗り降りしない限りはSuicaで回った方がラクチンです。 ●複数会社使えるのは高い 地下鉄は都営と東京メトロ 私鉄は西武東武小田急東急 と会社で全部違う https://icotto.jp/presses/11833 ●川越及び大宮がフリーパスの範囲から大きくハズレて入ってない ②18日は、どこから新幹線を利用すると良いでしょうか? →大宮駅 JR川越駅から埼京線乗って5駅20分 地下二階の19~22番線ホームに到着するので地上二階へ上がると目の前が新幹線改札です ●川越市内は川越駅の他、「川越市駅(東武)」「本川越駅(西武)」があり西武はJRと乗り入れてないので要注意 ●埼京線の先頭と最後尾乗るとエスカレーターがないので3~8両目辺りに ●川越線に乗っちゃうと反対方向の高麗川や八王子へ行っちゃいますので要注意 ○蛇足 日暮里から川越へ行くときは京浜東北線で大宮まで行かずに途中の「赤羽」で乗り換えるとラクですよ? ●大宮駅は首都圏でも上位の巨大ターミナル(JR単体なら東京新宿品川上野横浜の次) 大宮駅の京浜東北線ホーム(3,4番線)→埼京線ホーム(19-22番線)はスゴく離れてる

○上野、明治神宮(表参道)、澁谷、日本橋 全部東京メトロの銀座線で行けるしフリーパス(600円)も売ってますけど四回以上乗り換えないと却って割高 ○仙台からの新幹線に往復割引はないし、往路は到着地が東京23区内、復路は出発地が大宮駅になるので往復では買えません あと他の回答者様が「川越線」とさかんにいっておりますが、これ間違いです 本来は高麗川~(川越を経由して)~大宮が川越線なんですが、30年前に埼京線が新設乗り入れしてからは 埼京線:川越から大宮を経由して池袋新宿澁谷大崎へ(りんかい線や相鉄直通もある) 川越線:川越から高麗川(八高線直通もあるが大宮駅には行かない) となっており本来の高麗川~大宮を乗り換えなしで結ぶ電車は一本も存在しませんし埼京線と川越線では車両の型式自体が異なります なので川越線乗るととんでもない田舎に行きますよ?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく教えていただきありがとうございました。 他の回答してくださった皆様もありがとうございました。

お礼日時:2019/11/10 21:52

その他の回答(2件)

0

1について 16日の「都内を移動」というのが、どこへ行くのか。 最初に上野駅で下車する必要があるのか。 それ次第で違ってきます。補足してください。 2について 単に、川越線で大宮駅まで行って東北新幹線に乗り換えれば、済むことです。 ですから乗車券の区間は「川越→仙台市内」、特急券は「大宮→仙台」ということになります。

補足について >上野で・・・下車する必要があります そうなると、往路の乗車券はごく普通に「仙台市内→東京都区内」、特急券は「仙台→上野」、とせざるをえません。 当日、上野へ着いてからあとの行動は、東京メトロの24時間乗車券(600円)を活用するのが良いと思います。 翌日の「日暮里へ移動」が24時間以内に可能なら、JRではなく、千代田線の西日暮里駅へ行って徒歩、という手もあります。 これなら、元は取れます。 日暮里から川越までは、個別にきっぷを買うしかありません。 >乗車券は往復券ではなく、片道毎の購入で 往路と復路の経路が違う(往路は仙台市内→東京都区内、復路は川越→仙台市内)のですから、「往復」にはなりません。

0

①JRのきっぷはふつうに仙台→上野のきっぷを買ってください。 ②川越からなら、JR川越線に乗って大宮から新幹線に乗ってください。