ここから本文です

もし碓氷峠の区間(横川~軽井沢)を復活すると、どのような感じでの運行になると...

jbx********さん

2019/11/622:21:52

もし碓氷峠の区間(横川~軽井沢)を復活すると、どのような感じでの運行になると思いますか?昔のように機関車が牽引すると思いますか?それとも、

機関車は連結しないと思いますか?鉄道アナリストの川島令三氏が「すごい列車」(メディアファクトリー)の本で碓氷峠について触れていて、「今なら機関車なしでも問題ないはず」などと述べていました。復活するとなると、しなの鉄道の路線となると思います。何せJR東日本が見捨てた路線何ですから。しなの鉄道の115系ってそんなに勾配に強かったですか?

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/11/622:31:57

単純に「走行可能か」といわれれば、可能です。
国鉄が実際に試験してますよ。

質問した人からのコメント

2019/11/13 21:26:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

md584070さん

2019/11/708:05:45

専用の電気機関車が必要になるのと、基本的に碓氷峠への通過が可能な車両に分けていたから。

復活?できるものなら、とっくにしている。
どうせ復活してもお前は乗りに行かないんだろ。

質問してばっかでは知恵袋は成り立たない。

kas********さん

2019/11/623:23:04

国鉄末期に、余剰のサロをかき集めて電装し、補機の不要な信越線特急用車を作る構想があった、と何かで読みました。当時の技術でもすでに補機なしでの峠通過はそれほど困難な話ではなかったはずです。

かつての碓氷峠は、平坦線を高速で運転するような車両を直通させねばならない事情があり、それが条件を難しくしていました。新幹線が出来、山の上と下とで会社が分かれた現状では、直通運転の必要性も薄いでしょう。ならば、横川~軽井沢は必ず乗り換えると割り切って、専用車両を投入すればいいのです。勾配に特化した車両であれば、補機なし・電車のみの運転でもまったく無理はありません。これは非常に簡単です。

具体的には、箱根登山とまでは言わなくても、南海高野線や神戸電鉄のような山岳型路線の足回りを基本に、高速性能を殺して勾配線に特化させ、勾配線用の各種保安装置を載せ…。そんな程度で何とかなるはずです。それでも、一般路線用の安普請車両よりは新造費が高くつくでしょうが、車体は何かの流用で、台車と臓物だけの入れ替えなどにして建造費を抑制しても、おそらく問題はないでしょう。
連続勾配ではないので単純比較は無理ですが、それほど重装備とは言えない京阪京津線用のような車両でも、九条山の66.7‰はクリア出来ていました。

aud********さん

2019/11/623:14:54

今復活するなら専用の気動車にするだろうな

ヨッシーさん

編集あり2019/11/623:01:38

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122149603...
僕も碓氷峠について質問をしたことがあるんですが、 トンネルを使っている新幹線でさえ特別な対策が必要なので、峠に残っている線路をそのまま使う場合、115系を使うにも何か改造を施さなければならないでしょうね。機関車なし、というのはそういうことだと思います。
あるいは、最初から登山鉄道の要領で作るかもしれませんね。
僕は国鉄の試験は存じておりませんが、どちらにせよ実際に営業するのは大変でしょう。
また、しなの鉄道には来年度から新車が投入され、115系は置き換えが始まるようなので、もし復活するにしても最初から新車に対策をしておいて、115系は碓氷峠には入らないことになるでしょう。
一方、機関車での牽引は、そのための免許を持った運転士さんや整備士さんが必要なので、地方の鉄道会社のしなの鉄道は経費的にキツいでしょう。
《結論》
もし碓氷峠が復旧してしなの鉄道の所管となった場合、特別な対策を施した車両、を自走、または登山鉄道として復旧させ、碓氷峠専用の車両を走らせることになる。

僕個人の主観なので、ツッコめるところはツッコミお願いいたします(笑)
長文失礼いたしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる