ここから本文です

水没被害に遭ったE7系が廃車になりますが経年が高いE4系やE2系より先に廃車だな...

tok********さん

2019/11/704:02:44

水没被害に遭ったE7系が廃車になりますが経年が高いE4系やE2系より先に廃車だなんて不本意ですよね?今年度末に全面回復させたいということですがその時にはE7系の編成数はどうなっていると思いますか?

閲覧数:
465
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/11/712:59:39

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASMC654...

自分は激しく残念です。

JR東日本・JR西日本の両社が被害状況を詳しく調べた結果、電子部品を備えるモーターやブレーキ等の床下機器は損傷が激しかった為、安全性・安定性を考慮し修理より代替新造の方が適切という判断に至りました。

https://seesaawiki.jp/jreastreplace/d/%b8%bd%be%f5%a4%ce%a4%de%a4%c...

上越新幹線向けE7系の内、導入済みの3編成中1編成と今年度に落成する5編成を北陸新幹線に転用します。

これに依り、浸水したE7系(8編成)+W7系(2編成)=10編成の不足分の内6編成分をカバー出来て定期列車は来年春頃迄に通常通りになるとは思いますが、それでもE7系2編成+W7系2編成=4編成が不足するので来年度に落成する3編成も北陸新幹線向け導入に変更すれば臨時列車も今迄のように多く運行出来るようになるんじゃないかと思います。

質問した人からのコメント

2019/11/8 04:24:46

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sky********さん

2019/11/709:53:44

水没被害に遭ったE7系の状態が、相当ひどかったのでしょうね。
部品交換等をして、洗浄その他、営業運行をできるように復するために掛かる費用が、新車を購入するのに等しかったり、逆に高くつくようであれば、廃車にして新車を導入したほうが結果的に得策ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる