ここから本文です

幼稚園の送迎時、とてもモヤモヤすることがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/11/709:36:19

幼稚園の送迎時、とてもモヤモヤすることがあります。

いつも娘(年長)の口から名前が出てくる女の子がいます。
先生からお話を聞いたり連絡帳を読む感じ、ホントに毎日のように一緒に遊んでいるみたいです。
年少と年中で同じクラス、年長でクラスが分かれました。

たまーに朝下駄箱で会うのですが、その子は娘が挨拶しても無視して、他の子を引き連れてさっさと行ってしまいます。
残された娘は、しょんぼり。
そんなだから、娘のこと嫌いなのかな?と思うんですが、なぜか毎日遊ぶのはその子。
最近娘は新しいクラスでできたお友達と遊ぶことも増えましたが、ちょこちょこ割り込んで(言い方悪くてすみません)くるみたいです。

送迎時、会うと毎回こうなので親としてはとてもモヤモヤするんですが、娘も傷付いているかもしれないので、家では触れずにホッとくつろげる場でありたいです。
どうして意地悪(に見えてしまいます)するのに、幼稚園では一緒に遊ぶんでしょうか?
ちなみにつねってアザを作ったり、その子が幼稚園から持ち帰ってしまった玩具を娘に持たせたり、娘のハンカチをゴミ箱に捨てたり、と色々あるので私はあまり好きではありません。
もちろんこれらはさすがに先生に報告して叱ってもらいました。
ママ同士が仲良しとかは無いです。
今のところ登園拒否は無いですが(その子が下駄箱にいると少し緊張しているかも)、こういったことは先生に相談するような案件でしょうか?
この先色んなことがありますから、娘の力を信じたい気持ちもあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pnn********さん

2019/11/709:43:43

あまり子供の事同士は関与しないほうが良いですよ。
貴女のおこさんは小さなジェントルマンですから(お嬢様でしたが)
親から見てはわからない事、当事者同士の事、たくさんありますから。
私見ですが、心配なことは、貴女です。
私が貴女の立場なら。その相手の子の親御さんに、”いつも娘と遊んでいただいて
ありがとうございます。”って挨拶しますよ。
挨拶の目的は、親がどのように躾けているかを見る目的です。親御さんが問題なければ、きっと遊びを通じて、導いてくれる。表面に見える事は些細な事と考えます。
貴女が貴女のお子さん側だけに立ち、親の目線で判断されるのは、木を見て森を見ず。のような錯覚に陥るかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_t********さん

2019/11/715:38:44

気になるなら先生に相談していいと思いますけどね。
というか、すでにつねられたとかハンカチをゴミ箱に捨てられたといった件で先生に相談して介入してもらっているなら
先生も相手の子のことはわかっているような気がしますし、その上で現時点でも先生なりに出来る事はしてくれてるような気がするのですが。

ただ、相手の子の問題行動を先生が理解していたとしても、だからといって「相手の子のことは無視するように」なんていう指導はしないはずですよね。
たとえどんなに相手の子が問題児だとしても、娘さんにも相手の子にも「仲良く遊ぼう」「相手が嫌がることはしちゃいけないよ」っていう指導にはなると思います。

>この先色んなことがありますから、娘の力を信じたい気持ちもあります。

娘さん自身が相手の子を嫌がってるとか、扱いに困ってるというわけじゃないのなら、現時点では娘さんに任せる…でもいいのかなとは思いますけどね。

ただ質問文を拝見する限り、娘さんがどうこうっていうより、質問者さん自身が相手の子の事が気になって困っている印象を受けるので、先生には相談してもいいと思いますけど。
ただ、上にも書いたように「相手の子を排除してほしい」みたいな要求は先生達に行っても多分通らないと思うので…何を目的としてお話するか…ってところですよね。
とりあえず先生にお話して、質問者さん的にスッキリするなら、それだけでも十分価値はあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jey********さん

2019/11/712:46:43

pnnさんに賛成です。補足として、幼稚園でのことは、先生に見てもらうしかないと思います。園生活、かなりあなたが詳しいのにちょっとびっくりです。娘さんに集中しすぎじゃないでしょうか?ハンカチ捨てるとかはありえませんが。。

大事になる前に先生に報告!ちょっと見ておいてやってくれませんか?とお任せ。。先生はプロですしフラットな気持ちで両者を見てくれると思います。

「我が子だけ良ければ良い」わけではありませんよね?気をつけないと視野が狭くなって、自己中ママさんになってしまうこともあるので、一歩引いて先生にお任せしては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yst********さん

2019/11/711:53:01

え~言わないんですか?
私なら「あんた、良いように使われてるよ。友だちならハンカチをゴミ箱に捨てないから」と言うけどね。
「私ならそんな意地悪する子とは遊びたくないけど、あなた我慢強いのね~」って。

どんなに遊んで楽しい相手でも自分の尊厳ってものを大事にしないと。

子どもも、中には「お友だちの悪口は言ってはいけない」「みんなと仲良くしなきゃいけない」なんて呪縛に捕らわれてる場合がありますからね。

家はホッとする場でもあるけど、本音を語れる場でもある必要があると思います。

nek********さん

2019/11/710:00:39

「遊ぶと楽しい相手」なんじゃないですかね。

うちの娘も、その位の年齢の時に親から見ると
「あんな意地悪な子とわざわざ遊ぶ必要なくない?」
「他の子と遊びなよ…」
という子いました。

当然保護者の間でも不人気な子で「あ~…あの子ね~…」みたいな。
でも不思議と子供達には人気があり、我が子もその子と遊びたがる。

何なんだろう、と思ってみていたら、
遊ぶの上手なんですよねぇ。

一個の遊びが完全に盛り下がる前に程よく次の遊びを提案する。
誰が何をする、こういうルールでやる、等の仕切りも上手。
人数が足りないならサッと声掛けして人をあつめる。
その子と遊ぶなら、自分から何もせずただぼんやり参加してても結構楽しめるんですよ。

だから、集団で遊ぶ事の多い小さいうちは男女共に非常に人気がありましたよ。

ママ友とかでも、ちょっと癖あるけどちょうどいい塩梅で仕切ってくれるママさんって人があつまりやすかったりしますしね。
完全にいい人ではないけど、まあラクだし楽しいからいっか、みたいな。

子供もそういう事なのかな、と思ったりはしました。

bla********さん

2019/11/709:58:16

子どもには子どもの世界があり、親にはわからないこともたくさんあります。
ご自身でもそういう経験、ありませんか?

ただ、主様のご質問文を拝見する限り、どうも都合よく使われているような印象は受けます。
あくまで親の目から見えたことなので事実や本人たちの気持ちはわかりません。

主様ができることは仰っているように娘さんの力を信じ、基本的には見守る姿勢ではないでしょうか…?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる