ここから本文です

フォルツァMF08についての質問です。 燃費計の表示部に、Fが4回点滅するようにな...

たかさん

2019/11/709:43:25

フォルツァMF08についての質問です。
燃費計の表示部に、Fが4回点滅するようになりました。ドリブンプーリ関連のエラーのようですが、走行は普通にできます。

また、これと併せて、エンジンをかける前とアイドリング時のウインカーの点滅が早くなってしまいました。走行するとウインカーの点滅は普通に戻ります。F点滅も走り始めると解消することがあります。素人ながら、バッテリーかレギュレータの不良を疑っていますが、走行前にウインカー点滅が早くなる理由がそれで説明つくのかわかりません。
どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zdm********さん

2019/11/1111:59:13

こんにちは、バッテリーのボルトは測定されましたか。
12,5~11,8ないとセル回して
昇天するのでは?
電圧低いと、ハイフラ
走り出して発電が14,2前後になると正常。
MOSFETタイプのレギュレーターのため低い回転数でも十分な充電が出来るはず。
バッテリーを新品にかえてみましょう。

ハザード機能のない車両に
ウィンカーリレーそのままだと同じ現象もありますが
原因はまた別です。(リレーの容量不足)
Fコードはやっかいですね。
電圧不足も原因かもしれませんのでバッテリーから交換し
原因一つ一つ消していく地道な作業となりそうです。

• 質問者

たかさん

2019/11/1308:41:06

アドバイスいただきありがとうございます。
    私もバッテリー関係を交換していくしかないかなと、交換しようとしたところ、マイナス極のボルトがやや緩んでいることが判明し、なんと、締めなおすだけで全治しました。中古で購入したバイクでしたが、バッテリー交換をしていなかったため見落としです。わかってみれば、これで説明がつく不具合だったと思い(Fコードは微妙ですが)、お恥ずかしいかぎりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる